2006年1月10日火曜日

BBSでの話題から - mamachan さん.女性の受験

投稿時間:06/01/10(Tue) 00:21
投稿者名:mamachan
Eメール:
URL :
タイトル:女性の大型二輪への挑戦・・

くろべえさん、はじめまして。
お言葉に甘えて、質問させていただきます。
年末に自動二輪の免許を取得した41歳の主婦です。
この免許を取るのに、それはそれは悲惨な日々があり、苦労の末、やっと取得したという感じです。
でも頑張って乗れるようになったときは嬉しかったものです。
運動神経の衰え、鈍さetc・・思い知らされ、私には400が限界だと思っていたのですが、
乗ってみたいと思ったバイクが大型でしかない・・というところで
ふと、大型免許が欲しくなってしまいました。
自分の技量など考えると無謀なこと?と思う気持ちもあるのですが、この年齢ですし、取るなら今しかない?という思いもあり迷ってます。
早くバイクに乗りたいことを考えると取り敢えずのバイクを買う選択もあるのですが、教習で習ったことを忘れないうちに受験した方がいいような気もしています。
すみません・・相談できる方がいないものですから・・。

正直言って、一本橋、スラロームはヘタッピですし、
中免のときの試験は本番に弱いタイプで、緊張のあまり、足が震え腕もガチガチ・・4回落ちました。
こんな私ですが、大型、試験での挑戦は、どう思われますか?


投稿時間:06/01/11(Wed) 21:30
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:全く問題ありません

免許がほしいという意思を持ち続ければ大丈夫です。
「だめかも」と思ったらだめです。

自分の弱点がわかっているのですから、何度も受験してそれを克服すればいいと思います。車体の大きさは400も750も大差ないので教習所と変わらないでしょう。

20回受験しても88000円しかかかりません。
落ちるのはあたりまえ。10回以内に、本番に慣れ、その後10回以内に免許を取るくらいなおおらかな気持ちで受験すればいいと思います。
朝から毎日キャンセル待ちできる恵まれた身分ならともかく、予約どおり受験したら年に15回くらいしか受けられません。2年くらいのゆっくりとした期間でうけるつもりでいいと思います。

今から30年ほど前、大型二輪の教習のない時代に、身長150cm50歳のおばさんが限定解除してハーレーに乗っているという雑誌記事をみたことがあります。
大切なのは強い意志です。




大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.