2004年3月5日金曜日

大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター)

Index

1.合格マニュアル(はじめに)

2.コース説明
スタート(1,2コース共通)
   →(1コース2コース
      →おわり(1,2コース共通)

実施のコース1,2は当日ロビーに掲示される.
1コースは右左折が忙しい感じがするが, 2コースでは前半の課題の一本橋を落ちると,殆ど距離が走れぬまま終わってしまう.


3.「技能試験を受験される方へ」の説明

4.待合室のコース図の画像

5.逆リンク

6.BBSでの話題から


7.くろべえ合格までの顛末
 事前審査 2003/11/17 くろべえのような体格でもまったく問題なし
 1回目 2003/12/11 初めて乗るナナハン.とにかく大きさに圧倒され,舞い上がって終了
 2回目 2004/01/21 慣らしで立ちごけ.いい線まで行くが,終了直前で凡ミス
 3回目 2004/02/10 一本橋脱輪,しかしそれ以外は完璧
 4回目 2004/03/04 へたくそ合格集大成



linked: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ホワイトベース二宮祥平のバイクと一体になれ! [ 二宮 祥平 ]
価格:1452円(税込、送料無料) (2023/2/17時点)



14 件のコメント:

  1. このサイトのおかげで2008年3月に、7回目にしてなんとか大型合格できました。
    余談ですが、同じ市内に住んでいたことにビックリしました。

    返信削除
  2. おやじライダーさん同様、くろべえさんのおかげで大型二輪を3回で合格できました。
    ミスしたところ以外は3回とも、特別注意されたところもなく、緊張との戦いでした。
    安全確認・ライン取りなどとても参考になりました。ありがとうございました。
    2010年4月(幕張免許センターにて)
    45歳のおやじです。

    返信削除
  3. こちらのサイトを拝見させていただいて、普通二輪3回大型1回で大型は本日合格してきました!作ってくれた管理人さまに感謝いたします。ありがとうございました。是非今後も後継のためこちらのサイトを残してあげてください!

    返信削除
  4. おめでとうございます.
    > こちらのサイトを残して
    生きている間は,残すつもりですw
    ブログサイトは,無料でも更新が滞ると,消滅するのだろうか・・・
    ほぼ,毎日の更新は,生存報告ですw

    返信削除
  5. こんにちは、45歳のおっさんです。
    こちらのサイトのおかげで、受験する気が出て、合格できました。
    25年前に府中1回+今月二推講習+幕張1回でした。
    長年遣り残したことが達成できました。
    ありがとうございました。

    因みに、二推で教わった相違点は、
    見通しの悪い交差点では停止して身を乗り出して確認。
    波状路の後で左ウインカー。
    どちらでも良いようです。
    あとは、ほぼこちらのサイトと同じ感じでした。
    とても参考になりました。

    返信削除
  6. どうも、48のおっさんです。免許取り消しから4年、もともと普通二輪免許を所有してましたが、このHPのおかげで本日一発で普通二輪合格しました。今日大型二輪に合格された方も、このHPを参考にしたっておっしゃてました。
    この勢いで、大型二輪にも挑戦したいと思います。
    ところで、S字やクランクなどの出口で後方確認は不要でしょうか?
    私は、今日は確認しましたが、不要なら余分なふらつきを防げるので、
    要非が知りたいところです。今日大型合格された方は、後方確認しなかったそうです。どちらが正しいのでしょうね?
    また、大型二輪を受験したら報告します。では

    返信削除
  7. 自分は後方確認しませんでした.
    車線変更するわけではないので後方確認は不要でしょう.

    返信削除
  8. 本日、5回目にしてやっと大型二輪合格しました。
    一本橋落下、波状路コースアウト、一度の試験で2回のコース忘れ
    (頭パニくりました)等で、4回未完走不合格でした。
    上記のS字やクランクなどの出口で後方確認は不要でした。
    ところで幕張の試験では、CB750が5台の試験車両が有りますが、
    4号車は主に事前審査用らしく、一度も試験車両にはなりませんでした。
    残りの4台中、1号車はハンドリングに切れ込む癖が有り、私には
    乗り難かったです。
    (体重移動でスムーズに乗れる方は気にならないそうですが…)
    他の車両でも、アイドリングが1500rpmと高い(今回も)場合が有り、
    今日は勝手にキャブの下側にある調整スクリューで調整しちゃいました。
    今後、受ける方は勝手に調整することをお勧め?します。
    このサイトのおかげで、この歳になって、やっと大手を振って大型二輪に
    乗れるのかと思うと感謝感謝です。有り難う御座いました。

    返信削除
  9. 47歳のおじさん2015年3月12日 22:03

    くろべえさん
    御礼のご連絡をさせて頂きます。
    このサイトを拝見させて頂き、今週大型二輪免許一発技能試験を二回目で合格できました。有難うございました。(幕張免許一発)
    点数も教官から満点と言われ自信にもつながりました。
    この後試験に望まれる方に参考になればと思い投稿致しました。
    大変有難うございました。

    返信削除
  10. こちらのサイトのお陰で今日初めてで一発合格出来ましたm(__)m

    返信削除
  11. 勉強にさせていただきます。
    丁度千葉の運転免許センターでコース1を走ったのですが、慣らし走行の道順が変わりました。
    信号を右に曲がって突き当たりを右に曲がって、発着点Aに戻るルートになりました。

    後、カーブで40キロ程度で走っていたところ、スピード出しすぎを指摘されました。
    くろべえさんは覚えていたらで結構ですが、時速何キロ程でカーブを走っていたのでしょうか。
    試験管の言葉を鵜呑みにすると、徐行(10キロ以下)で走ることになってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 自分はカーブをおっかなびっくり走ってましたから,たぶん10キロくらいだったと思います.

      削除
    2. 回答ありがとうございます。
      丁度明日試験なので、できるだけゆっくり走ろうと思います。

      削除
  12. はじめまして、大型自動二輪の免許を一発試験で受けようと思いネットで幕張試験場の一発試験で調べててこちらにたどり着きました。
    他のサイトよりも実践的なことを書かれていてとても参考になりました。
    7月に安全運転講習会を受け、その後試験に望みます。
    50の手習い(笑)おっさん頑張ってきます。

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.