2006年1月8日日曜日

サイドカーとトライク

どちらも車輪が3つあるが,法解釈によっていろいろな変遷があるようだ.>サイドカーとは
へー(1)
車検証に「側車付オートバイ」と明記されなければだめ.
つまり,勝手につけてはいけないということ.まぁそりゃそうだろうな.

へー(2)
トライクは普通免許が要るのは知っていたが,登録時期によって「側車付オートバイ」だったり,自動車だったりというのがおもしろい.
登録が二輪車なら車庫証明は不要だな.

いろいろ細かいことがあるんだなぁ.
まぁ,絶対的な台数が少ないから,法律もなかなか追いつかないのだろう.
法律は税金面だけ決まっていれば,道交法の扱いの範囲外であっても,みんなで安全に乗れば問題ないわけで.

2 件のコメント:

  1. 今日は娘さんの成人式では?
    クロベえさんも和服ですか?(笑)

    返信削除
  2. 寒いからジャンバー着て帽子を深くかぶり,マスクしてカメラを構えてたら,不審者と間違えられそうだった.
    「あ,父です」と娘に救われた.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.