2006年1月6日金曜日

BBSでの話題から - 川島 さん.結果報告

[534] 第三回試験結果報告 投稿者:川島 投稿日:2006/01/06(Fri) 13:27:49 どうもこんにちは! 今日試験を受けてきたので報告します。
本日の課題「こけない!!」なんて初歩的 笑
学科は終わったので直接,二輪棟へ行きました。中には原付を受けに来たらしき人がうじゃうじゃ。5分くらい待ち証紙を購入。
するとすぐに受付開始 受付のおじさんに「ATか珍しいな」と言われてしまいました。ちょっと微妙・・・。

コースに移動して今日のコースを確認「本日は2コース」荷物を置きすぐさまコースにはいって下見開始。外周のシュミレーションはとばして前回こけたクランクを見に行きました。まあ下見はこれで終わり。待合室で暖まり待機。
試験管が来て説明、今日は風がないので絶対に一本橋はおちないとプレッシャーをかけて去っていきました。
自分の番はATなので一番最後の方(受付は一番だったのに) その間は他の人の試験を見てました。この人は落ちたなと思ったひとは全員落ちてました。
自分の番になり最初に慣らし走行寒くて震えながらスタート
慣らしはまぁ問題なし
いざ試験!前半は問題がなかった(自己評価)信号無視もなく一時停止も完璧。前回こけたクランクも少し大回りに変えてどうにか通過。初の一本橋かなり緊張・・・。
乗った瞬間は問題なしかなりふらつきました。半分を過ぎたとこで慣れて余裕をかましてたら何秒か分からなくなってしまいました。まだ全然載っていられてたけどしょうがないので降りてしまいました。いつ落ちるか心配だったので。
スラロームはかなり簡単でした。後は特にミスもなく終了。
終 わって、望楼へ 申請書を持っていなかったのでもしやと思い期待していると、障害物通過の時の確認が二回ともやっていないと言われさらに5回もカーブが大 回りだったと言われ見通しの悪い交差点での確認が右が足りない・確認している間に前輪が交差点に入っている と言われてしまいました。一本橋のことはいわ れなかったけど時間がやっぱり足りなかったのだと思います。 確認などは意識すればできることなので、次回はこれを意識すれば合格できると思います。
次回も必ず報告したいと思います。
コースの写真なので必要なものがあれば撮ってきますので遠慮なく言って下さい。ではでは


Re: 第三回試験結果報告 投稿者:くろべえ - 2006/01/06(Fri) 16:27:39
お疲れ様でした.
細かいところがいろいろ積み重なったのですね.ということは,次回はそれらに気をつけて,緻密な運転をすればOKですね.

>待合室で暖まり待機。

いやぁ,今日は寒い.職場の廊下は冷蔵庫のようです.とか言いながら,普通に単車通勤の毎日です(笑)

>落ちたなと思ったひとは全員落ちてました。

そうそう,それがわかれば合格は近いです.採点できる知識があるわけですから.

>何秒か分からなくなってしまいました。

「ぽっぽっぽー,はとぽっぽー」を歌い切ると10秒です.落ちると試験中止ですが,わたりきれば1秒5点の減点で済みますから渡ったほうがいいですよね.でも普通二輪は7秒だからかなり速くても減点になりませんよ.


Re: 第三回試験結果報告 投稿者:川島 - 2006/01/06(Fri) 20:29:26
さっそくのコメントありがとうございます。今日は15人くらい受けて大型が一人合格だけでした。やっぱり難しいですね。
次回行くのは16日になりそうです。入試の関係で学校が休みになるそうです。学校が10日から始まってその間に午前中だけの日とかいっぱいあるんですけど
普通二輪は午後からの受験はないみたいなのでうけられません。
大型は午前・午後と選べるのに不公平です。


大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.