2006年1月28日土曜日

六実駅

先日の雪で気づいたことである.

六実駅には昔から引込み線がある.使われない電車を入れておくことができる留置線である.昔,日中の電車の本数の少ない時間帯は電車が止まっていた覚えがある.
最近それを見なくなったのは,高柳駅の逆井駅方向に数年前規模の大きな留置線ができて,そちらをメインに使い,使用頻度が落ちたのだろう程度に思っていた.

大雪の2日後の電車通勤で気づいたのだが,その線路はまったく使われた形跡がなかった.雪がレールの上に積もったままであった.

使用頻度は落ちても,少しは使うのだろうとは思っていたが,普段の電車のやりくりにはまったく使わないということが雪の様子でわかった.
レールが雪で真っ白で,足跡一つない.保線の車両すら入った形跡が無いわけである.

六実駅にはホームが3つあり,1つは六実始発のホームである.
早朝などに高柳始発はあるが,高柳終着はないので六実終着が高柳留置線に回送されるのだろう.

それにしても全線が複線になるのはいつごろかな.
linked: 1

2 件のコメント:

  1. それって結局、六実駅に無駄なスペースがあるよってことですか?
    ならいっそ、大規模に工事しちゃえばいいのに。。
    六実駅は商店街とかの地元組織が強いから、新しくできないらしいです。
    駅が新しくなるとショッピングモールとかきちゃうからって。
    そんなこと言ってたら廃れる一方だと思うんですけど…。

    複線化…いつになったら…orz

    高柳始発なんて初耳。逆井始発も作って欲しいw

    返信削除
  2. いずれ東口を開発するでしょう.鎌ヶ谷駅みたいになるかな.鎌ヶ谷駅は,10年間福岡に赴任した友人に言わせると「浦島太郎だ」

    私が覚えている逆井駅は単線ホーム.乗る前に方向を確かめないと逆方向.まぁ当時は高柳から柏まで子ども15円で,常磐線にはSL貨物が走っていたがw
    複線化は「将来の夢」ですね.

    高柳始発はかなり早朝です.起きられるかな?

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.