2004年9月16日木曜日

燃費向上

今月からガソリンが値上がりした。
自分の車は、もともと低燃費で、運転も低燃費を心がけている。

低燃費な運転とはブレーキを使わない運転である。
 「えー、止まれないよー」
それは、無駄なスピードを出している証拠。ブレーキをかけずに止まれるようなスピードしか出さなければいいのだ。そしてそれが低燃費な運転である。


問題を簡単にしてみる。
信号も交差点もなく、他の交通もない長い平坦な直線道路を使い、10km先の目的地を目指すことを考える。
最も低燃費な運転とは、ゆっくり加速し、燃料消費率の最も少ない一定速度を維持する。
そして目的地が近づいたら、モーターを切り、ブレーキをかけずに空気抵抗などの走行抵抗だけで減速。
で、止まった位置が目的地であれば、それがもっとも無駄のない走行といえる。

実際は、モーターを切るとパワステがきかなくてハンドルが回せないし、ブレーキもほとんど効かなくなるので、非常に危険である。
したがって、現実的な低燃費運転は、減速にはエンジンブレーキを使いフットブレーキを極力避ける。信号ではアイドリングストップをする程度が安全。
現代の車はエンジンブレーキ中は燃料がカットされる設計になっているので、アイドリングのまま惰性で走るより、エンジンブレーキのほうが燃料消費が少ない。

私の車は、マニュアル車でトップギアが4速のためギア比が低く、スピードを出すと燃費がよくない。単独走行では30km/hで走る。カーブでもできるだけその速さを維持。
後ろに車が見えた時は、迷惑なので制限速度まで加速する。
減速はエンジンブレーキだけで、停止直前にモーターを切ってしまい、信号ではアイドリングストップ。
空気を暖めるだけのフットブレーキはほとんど使わない。

これで 17km/L を超える。
いずれハイブリッドカーの中古が20万をきればそちらを買う。(今の車は9万円だった)

単車。
GB250 はトップギアでは 40km/h 以上3000回転以上まわさないと走れないので、原則40km/hで走り、燃費は30km/L を超える。
XJR はトルクが太くアイドリング1000回転の 30km/h でも走れるが、しかしまぁ 40km/h くらいでいつも走ろうと思っている。
しかし、「どきゅーん!」と加速が楽しいので、思わず無駄なガソリンをまいてしまって 16km/L くらいにしかならない。長距離では19km/L という記録があるのだが。

6 件のコメント:

  1. すみぴょん2009年4月3日 0:02

    すごい消費燃費の節約ですねぇ 感心しましたぁ^^ ワタシは4輪のスポーツタイプに乗っていますが、街中を走ってて、節約運転はまず無理っぽいな 節約したいときは高速に乗る がしかし、そうだと高速料金がかかるので、結局どうなんでしょ~~
    安全運転は大切だから、人を乗せてる時は心がけてますが、自分だけのときは思いっきりアクセル踏みます! それで一日の疲れが精神的にホッとするんですよ~~

    返信削除
  2. 車は速く走ってもゆっくり走ってもストレスがたまるので、疲れを取るのはバイクです。
    バイクならゆっくり走っていても、楽しいです。
    XJR の暴力的なパワーは、高速道路で油断して加速すると知らない間にメーターの無いところまで針が振れてびっくりすることはある。←おいおい

    返信削除
  3. すみぴょん2009年4月3日 0:02

    へぇ~~~そうなんですね♪
    もともとバイク乗りたかったんですが、父が「女がバイクなぞ、ダメだ!」って、時代錯誤のよ~な事をいってて、4輪になり、今に至ってます^^;

    返信削除
  4. まだ遅くはありません.バイクに乗ろう!
    以前,雑誌の記事で50歳,身長150cmのおばさんが免許を取って,ハーレーに乗っているのを見たことがある.
    フェラーリ以上の加速を100万円以下で買えます.

    返信削除
  5. 通りがかりで失礼いたします。
    以前まじめな車の雑誌で、ガソリン節約のための走行法をプロが徹底実験していたのですが、結論からいいますと一定速度(目標速度)を保つ、は最高ではないそうです。「一定速度にするために加速を続けているからだめ」なんだそうで(もちろん、理論ではなく、実地です)。
     なんでも、わずか(メーターに出ないくらいらしい、、)に上回らせてから、わずかにアクセルを緩め、何メートルだか(数百はあったと思いますが、、)をかけて目標速度まで「自然減速」して、またわずかに上回らせて、、を繰り返すのが一番なのだそうです。職人的感覚の様なものらしく、言葉で言うほど簡単ではないみたいです。が、実際数値に出ていましたので、、。プロ同士でも、つかんでる人とつかんでない人がいるみたいでした。
     これで目指せL=20㎞です!プリウスが見えてきました~

    返信削除
  6. なるほど,それわかります.ずーっとアクセルを踏み続けているのはなんだか燃費が悪い気がしていました.といっても職人技は無理ですね(^^;)

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.