2004年9月4日土曜日

ジェット機は軽い

よく「あんな重たい金属の塊が,よく空に浮かぶ・・・」ということをきく.
これって,飛行機に限らず,水に浮く鉄の塊とか,空洞のゴムに乗っかる鉄の塊もあるのだが.
まぁ空気は目に見えないからそう思う人は多い.(水やゴムは目に見える)

ジェット機は大きさの割にはかなり軽い.紙飛行機並みに軽い.

ジャンボジェットは全長70mで約300トンである.300トンはかなり重い.乗用車300台分である.
これの縮尺模型を作ることを考える.
1/10模型にすると体積は 1/1000 になるから重さも 1/1000 がちょうどよい縮尺である.
つまり 1/10 で 7m(トラックサイズ)にすると 300kg という大型モーターバイク並みの重さになる.

んー,軽い.ちなみに全長9m のゼロ戦は約2トン.
ジャンボジェットをゼロ戦サイズの 9m に縮尺すると縮尺率 9/70 なので,重さは 300*(9/70)*(9/70)*(9/70)=0.638=638kg
ジャンボジェット機は,軽いことで有名なゼロ戦よりはるかに軽い.
ここでは計算を載せないが,重さに対するエンジン出力も,ジャンボジェットのほうが,ゼロ戦よりはるかに大きく「軽く飛ぶ」のである.

さて,こんどは 1/100模型をつくろう.全長70cm,かなり大き目のプラモデルである.
300,000kg×(1/100)^3=0.3kg=300g ということになる.
プラスチックならこの重さ実現可能かな.

では 1/1000模型なら,全長7cm.まさに折り紙サイズ.
これだと 0.3g ということで1円玉の1/3 よりも軽い.
まさに,紙飛行機並みの重さで 1/1000模型を作らなければ,重さを再現した模型にならない.
つまりジェット機は紙飛行機並みに軽いといえる.

1円玉の 1/3 の金属で全長 7cm の模型を作り,そのエンジン推力が 0.1g ならば,とっても忠実な模型となる.

こんなに軽ければ,空を飛ばないほうがおかしい.

3 件のコメント:

  1. とと~ろ☆2009年4月2日 23:53

    しかし、やっぱり、その巨体を動かすエンジンはものすごいパワーを持っていると思う・・・。って、そんなことを思うあたしは頭固いね(T_T)

    返信削除
  2. いえ,それは正しいです.
    300トンの巨体を動かす推力合計100トンのエンジンのパワーは馬力換算で15万馬力.10万馬力の豪華客船や鉄腕アトムより大きいですね

    返信削除
  3. 自重は183t程度なので

    183000
    ―――= 0.18
    1000^3

    7.07cmで0.18gか

    確かに軽いけど秒速7cmで浮き上がるのかね?

    実験してみたいけど…

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.