2013年1月12日土曜日

香取市運用

前日の出張後は飲み会.
有名なうなぎ店(うなぎ 山田)で,貴重なうなぎを味わいました.
この店は何度目かな.

単車で来たので,もちろん宿泊.だいたい単車で夜走るのはいやだ.

翌日は用はないので,普通に帰れば昼には着くから,家でもradioはできるけれど,朝7時開始の「A1 クラブオンエアミーティング」にチェックインするべく,もちろん,RIG 持参である.
そもそも「移動運用」ってのが,いろいろとハードルがあったりして,楽しい.
「単車にどう積もうか.どこでやろうか,アンテナ張れるかな.寒いのは嫌だな.」

今回,単車のパニアケースに RIG一式詰め込んで,出張の荷物は別のデイバッグに入れて後部座席にネットでくくりつけた.

飲み会翌日,いつものように目覚ましなど無しに朝5時起床(笑
暗いうちからアンテナセット.部屋は南側の3階.窓の外はバルコニーのようになっていて手すりなどもあるけれど,掃き出し窓ではないから出られない.
コンクリートに上下挟まれる感じだから,あまり電波環境は良くない気がする.実際2年前のホテルからの運用では,オンエアミーティング始め全く交信できなかった.
以前の記事

室内で,4.5mのグラスファイバーのロッド(釣竿)に9m の黒い電線を巻いて,余った部分は先端から垂らして,できるだけ外に電線が出るようにする.

カウンタポイズ(アース線)は,前回の移動から黒い10mの4芯電話線にした.以前はダイソーで買った5mの4芯電話線を4本使っていたけれど,色が白くて目立つのが嫌で黒いものを使うようにした.たぶん昔買った電話か何かについていたものが余ったもの.
室内に広げて使ってもいいけれど,外に伸ばせばそれなりに電波乗るかもしれないから,こいつも外に出して,手すりから下に垂らした.
身を乗り出して下を見たら,駐車場の車に届きそうだかから2メートルほど引っ張りあげて窓に挟んで固定.
2年前は,カウンタポイズ(白い電話線)を外に出せなかったのが電波が飛ばなかった原因だったかもしれない.そのとき,窓の外は普通の大通り.歩道の真上にアンテナを出す感じであった.

アンテナはこんな感じ.
釣竿根元部分は,ホテルのテレビの重さで,先端が下がらないように.
というより,手すりが釣竿の重心より先にあるから下がることはなかった.

オートアンテナチューナー,Elefraft T1 でチューニング.
電線の長さはどちらも 10m近いから 7MHz に同調していないかな?とチューナーをスルーさせたら,SWRは2くらい.やっぱりチューナーを使う.


FT-817ND,AC電源,パドルはメモボードにマイクロスイッチを2個針金でくっつけたもの.ゲジゲジクラブのキーヤー経由で接続.

6時過ぎからwatch開始.ロシアだのハンガリーなどがよく聞こえてきた.それと交信する国内局が聞こえないから,まだ国内はスキップしている感じ.
呼んでみたけど,もちろん他の国内局をどんどんピックアップしている.電波が飛んでいるのかどうか,さっぱりわからない.

7時近くなって,ハンガリーと交信する国内局が聞こえ始めてきた.まぁ,スプリットなので,みなさんいろんな周波数で呼ぶから,周波数ずれorタイミングずれで聞こえなかっただけかもしれなかったが.
キー局は徳島県小松島市からの移動運用.クラブのチャットサイトで 7026 で行うアナウンスがされて,合わせたらもう始まっていた.
普段は /QRP つけて「おこぼれ頂戴」的にしているけど,今回は移動を表す /1 のみ.
呼んだら,
> /1 ?
おっと,一発チェックイン./1 がパイルアップの後ろにこぼれて聞こえたのだ.
挨拶して,JCC 1236 (香取市)など送出.
これで今回の移動運用の目的達成.朝食へ.

なんかとっても電波飛んでる感じでよいし,1交信だけじゃもったいないから朝食後も運用.
NSR 局はいつもの湖沼アワード移動.車の移動って寒風にさらされないところがいいな.単車移動のハードル(・・・寒いとあきらめるw)が好きですよ(笑

KMB局とはラバースタンプQSO.
自分からもCQ出して,3局とQSO.
> ANT IS LW ON WINDOW OF HOTEL
などと紹介(^^

9時に片づけ開始.風呂で体を温めて,防寒着を着て 10時ジャスト,ホテルチェックアウト.

利根川沿いを帰る.
単車置き場へ向かうので,木下から手賀沼方面へ.
逆井に着いたのが11時半ごろ.

XJR のカバーが破れていたので,新しいものに取り替える.
そのとき,ドライブチェーンカバーのネジがなくなっているのを発見.車体が揺れるたびにカチャカチャ音が出ていたのは,これだったか.なんとなく,センタースタンドのスプリングでもどこかに当たっているのかなくらいにしか思っていなかった.
今度,買った店で付けてもらおう.

スーパーカブに取り替えて鎌ヶ谷の自宅に帰ったのが12時過ぎ.

来週は宇都宮から電波出しますよ.


最近のログ.
Jan 7(月)
HF はノイズがひどいので,VHF で3交信.

Jan 8(火)
夜,ノイズがひどい 3.5MHz で CQ出して4交信.

Jan 9(水)
朝,サテライト VO-52 1交信,夜1交信.

Jan 10(木)
朝1交信.これで夜の新年会に安心して参加.もしダメなら早退しようかなと思ったりした.

Jan 11(金)
朝1交信.ラバースタンプ.
これで,出張先の飲み会にも安心して参加(笑

Jan 12(土)
A1クラブオンエアミーティングのチェックインをはじめ,ホテル移動運用で6交信.

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Jan07 20JJG1HUF東京都墨田区144.0522CW599599
Jan07 21J7N2GKJ東京都府中市144.0600CW519559CQ
Jan07 22JJL1GEL東京都江戸川区144.0600CW519519CQ
Jan08 19JJA1CVA横浜市緑区3.5130CW579599CQ
Jan08 19JJA2MYA岐阜県岐阜市3.5130CW599599CQ
Jan08 19JJO1TTI東京都府中市3.5130CW579559CQ
Jan08 19JJJ1PLS
千葉県香取郡神崎町3.5130CW599579CQ
Jan09 06JJI1BXD茨城県龍ヶ崎市435/145CW599599VO-52 CQ
Jan09 18JJN4ROZ広島県安芸郡海田町 GL:PM64GI7.0140CW599579
Jan10 07JJJ1PLS千葉県香取郡神崎町7.0105CW599599
Jan11 07JJQ3PPC兵庫県西宮市7.0110CW599599
JG1BGT 常置場所:PM95xs, JCC1225, FT-817ND, Output:500mW-5W, ANT:HF:LW

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Jan12 07JJA5IVG/5徳島県小松島市7.0260CW599599OAM
Jan12 08JJA5NSR/3大阪府泉南郡熊取町LA157.0100CW599599永楽ダム
Jan12 08JJH1KMB茨城県小美玉市7.0080CW599599
Jan12 08JJM1RTE埼玉県羽生市7.0550CW599599CQ
Jan12 08JJA1QNOさいたま市浦和区7.0550CW599599CQ
Jan12 08JJF2KOZ愛知県田原市7.0550CW599599CQ
JG1BGT/1 千葉県香取市 jcc1236 QM05fv, FT-817ND, Output:500mW-5W, ANT:LW

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.