2004年9月16日木曜日

BBSでの話題から - shyboi さん.ギア選び,自己採点

[471] いよいよ 投稿者:shyboi 投稿日:2004/09/16(Thu) 00:28:36
いよいよ明日試験を受けてきます。
(研究が忙しくて、受けられなかったのです。。)

既に購入したZZR400を学校内で乗り回して練習して、早1ヶ月。
自分的に一本橋がまだ不安です。

でも、頑張ります!


Re: いよいよ 投稿者:くろべえ - 2004/09/16(Thu) 18:22:42
がんばってくださいね。
一本橋は8秒でもOK。それでも10点しか減点にならないから。大切なのは落ちないことです。
でもはじめは大きさに圧倒されますよー(^^)


やっぱり 投稿者:shyboi - 2004/09/19(Sun) 21:35:43
やっぱりだめでしたぁ~。
減点超過終了です。。
法規履行運転・・・思っていたよりむずかしい・・・

でも、一本橋が思ったより簡単にクリアできました。
やっぱり>>大切なのは落ちないことです。ね!
勉強になりました。。ありがとうございます。。

ところで、またまた質問です!
一時停止のところって、止まる前にいつもギアを一速に落とさなくてはダメなんですか?二速で停止はダメなんですかねぇ~??

あと、外周以外の道路は何速で何km/hぐらいで走ってましたか?(3速まであげましたか??)
申し訳ありませんが、教えてください・・・


Re: いよいよ 投稿者:くろべえ - 2004/09/19(Sun) 23:37:58
そうそう,最初はぜんぜん思い通りに走れませんよね.大丈夫!2回目はきっと余裕ですよ.

2速発進,なめらかにできますか? それができれば,2速でかまわないと思いますが,ギクシャクしたりエンストしたりするので1速のほうが安全だと思いますよ.
もし,2速で停止してから1速で発進するときは,停止中にシト操作が必要ですよね.それには,右後ろを確認して,右足を着きなおして,シフト操作をして,左後方を確認して左足を着きなおすという操作になって大変です.大変どころか,「発進操作に手間取り,円滑さに欠ける」あるいは「不要な足つき」減点対象になるかもしれません.停止する前に1速にしましょう.

外周以外は20km/hくらいかな.2速です.ふらつかない程度にゆっくりで十分です.そのほうが余裕を持って,安全確認や法規運転ができます.
スピードが上がると,次から次へ課題が出てきて忙しくなりませんか?
外周以外ではスピードを出せなくても減点されませんから,できるだけゆっくり走りましょう.
別に滑らかな操作などのうまいところを見せても,点数が上がるわけではありません.もちろん,うまいに越したことはありませんが,減点をされない方法を考えましょう.

自分の減点項目がわかりますか? 何点で不合格になったかわかりますか? 自己採点ができていないと,同じ失敗を繰り返し,永久に受かりませんよ.

私の場合は,日記にも書きましたが,
1回目はまず外周でレバー類に手をかけてしまい乗車姿勢10点,左折大回り5点,一本橋7秒台で15点,スラローム10秒台で20点で合計50点,受かるわけがない.
2回目はスラローム8秒台10点,左折大回り2回10点,終了直前の障害物側方通過で20点の40点.
3回目は一本橋脱輪,ただし,そこまでは減点なし.
4回目はエンスト2回で10点.左折大回り5点,スラローム8秒台の10点の25点で合格.



丁寧なアドバイスありがとうございます!! 投稿者:shyboi - 2004/09/20(Mon) 16:30:58
なるほど、自己採点ですね。。
おっしゃるとおりです。自分を客観的に判断するのは重要ですね。早速やってみます。

自分は・・・
乗車姿勢(ニーグリップ等)10点。ふらつき5点×2。左折大回り5点×2。最初の障害物回避の進路変更早すぎ20点。
合計50点ですね。。受かるわけがない・・・デス。

>>外周以外ではスピードを出せなくても減点されませんから,できるだけゆっくり走りましょう.

わかりました。30km/hになったら3速にあげたりして、ギアチェンジが結構忙しかったんですよ。
それで、ふらついたりして・・・

2速で良いってお聞きして安心しました!
頑張ってきます。。

大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) Index

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.