2004年9月22日水曜日

BBSでの話題から - KIZZ さん.合格体験

[472] 勝手にお世話になりました(笑) 投稿者:KIZZ 投稿日:2004/09/22(Wed) 08:32:43
はじめまして、KIZZと申します。
実は今年の5月に知り合いから「バイクを売りたい人がいる」と言われ、
二輪免許を一切持たないくせに「買う」と宣言。(普通免許のみ所有)
保険屋さんの紹介だったので、「任意保険はどうするか?」の問いに、
「一発免許でとってから」と答え、失笑されたものです。

それから資料を集め、一発試験合格系のサイトを探した所、こちらを発見。
「誰も書かなかった・・・」サイト様とともに、大変参考にさせていただきました。
なにぶん普通二輪さえ持たない上に37歳という年齢から来る反射神経とバランス感覚の衰え(笑)
何度「普通二輪に切り替えようか、教習所に通おうか」とおもったか・・・。
それでもくろべえさんの「へたくそでも」の言葉に励まされ、
何とか6回目のチャレンジで合格を致しました。
1回目は当然減点超過。
夏場は混んでいるらしく、3週間に1度位のペースも災いしたのか、
その後1本橋脱輪2回、波状路エンスト1回と散々。
坂道~急制動~踏み切りに初めて到達した日に完走、合格でした。
(急制動ではスキール音が!ちょびっとロックしたにも関わらず)

二輪免許が無い故に取得時講習を受けてからの交付になるため、
未だ手元に免許はございませんが、この歳になって経験するあの緊張感と、
合格した時の喜びは筆舌に尽くしがたいものがありました。
これもひとえに、くろべえさんのサイトのおかげです。
いやホント、大げさでなく。

来月には愛車のスーパーシェルパと共に二輪生活がスタートします。
が、周りからは「大型とったら(大型バイク)乗りたくなるんじゃないの?」
と言われ続けましたが・・・・はい、乗りたいです(笑)
夢は BIG OFF!! 昔からXR600に憧れてました。
が、先立つものが無いので暫くはシェルパで我慢します。(T.T)

これから受けられる方、受験中の方もいらっしゃるようですが、
受かるときはあっけないものです。
是非頑張って「合格見込み」を勝ち取ってください。

長々とすいませんでした。
喜びと感謝の気持ちをお伝えしたかったので(笑)
それでは♪


Re: 勝手にお世話になりました(笑) 投稿者:くろべえ - 2004/09/22(Wed) 17:47:03
はじめまして.書き込みありがとう!
大型二輪合格,おめでとうございます.ようこそ単車の世界へ.

>それでもくろべえさんの「へたくそでも」の言葉に励まされ、

そうそう.うまいから受かるわけではないですよね.最近やっと曲がり角で倒しこめるようになりました.いまならスラローム7秒切れるかも(笑)

>何とか6回目のチャレンジで合格を致しました。

単車,未経験者なのに,すごいですね.
私は普通二輪を受けたときは原付を乗り回していたし,250cc に1年近く乗ってから大型を受けましたから.でも乗るたびに,うまくなりますよね.

>坂道~急制動~踏み切りに初めて到達した日に完走、合格でした。

そうそう,私も普通(当時中型)も大型も完走した日が合格した日でした.

>来月には愛車のスーパーシェルパと共に二輪生活がスタートします。

軽快な,いい単車ですよね.私も最近 OFF 車にも興味が出てきました.今2台所有していますが,3台目はオフ車だな.

>夢は BIG OFF!! 昔からXR600に憧れてました。

あこがれがあるって,いいですね.
私はR1200GSにあこがれています.次はこれにしたい・・・

>先立つものが無いので

はい・・・まったくもって,そのとおりでございます(笑)

>受かるときはあっけないものです。

ほんと,受かると気持ちが大きくなって,「どうして受からないの?」と言いたくもなりますよね.

>喜びと感謝の気持ちをお伝えしたかったので(笑)

気持ちが伝わってきます.私も合格した日の気持ちを思い出しました.
ツーリングで写真を撮ったら,photo BBS へも投稿してくださいね.



大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) Index

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.