2004年11月16日火曜日

円周率と自然対数の底

円周率>関連記事
 3.1415926535897932384626433832795028841971
まで覚えている.約40桁
この桁数を覚えている理由は,ドラマーの小山彰太の曲で「円周率」というのが,この桁数を使ったから.
「ミードファードソ,れー・・・」

音の長さを「-」で書いて,休符を「,」にすれば
3-14-15,9---,,,2653589793----,,,,23846264338-3279-5,,,,02884-1,9-71
リズムなしのジャズ「フリースタイル」というやつ.山下洋輔トリオの「レコード」に収録されている.

小山彰太の本にコンピュータ和歌というのがあったな.せっかくだから,ここで一句.
「01101 0101011 11010 1001001 1010111」
うーん.残業で居残りしながらブログを書く気持ちの哀愁がよく込められたと思う.(^^;)

円周率は,まぁ,普段の計算では 3+消費税 と思っている.


つまり直径150の円周は3倍して450に消費税を加えて470ちょっと.
40桁どころか3.14すら使わない.
これで十分.

円周率のような数に,(1+1/n)^n の極限として定義される自然対数の底という数がある.
e=2.7182818284590・・・
これはこの桁数しか覚えていない.それは次のギャグが理由.

π君とe君が麻雀をやっている.
親のπ君の配牌は
 31415926535897
の14枚,つまり 11233455567899
なので,3 を切れば,11,234,555,678,99 の 1,9 のシャンポン待ち.
e君の配牌はもちろん
 2718281828459
の13枚.次の桁は「0」だから麻雀牌にはならない.
これは
 11,222,45,789,888
で,3,6 の両面待ち.
そして,πが 3 を振り込んで「和了!」で役満「人和」が完成する.

ということで e は 2.7182818284590 しか覚えていないのだ.

4 件のコメント:

  1. すみぴょん2009年4月18日 0:52

    円周率も自然対数の底もその桁数まで覚えてるのはビックリ♪
    自分の覚え方で不思議となが~い数列を覚えられるってのはありますね
    でも、ワタシの場合、興味あることに限られてますけど^^

    返信削除
  2. 40桁を黒板に書いて「すごいだろ・・・でも本当かどうかお前らにはわからんな」
    と言ったら,「合ってます.僕は200桁覚えてます.」(脱帽)

    返信削除
  3. すみぴょん2009年4月18日 0:52

    おそれいりました~~~って感じ^^;

    返信削除
  4. 円周率の方の暗記がわたしと全く同じ桁数ですごい不思議です
    なんか覚えやすいんですよね
    中学生のころに200桁暗記したんですけど三か月でこの桁数まで減りました

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.