2004年11月21日日曜日

洗濯してしまった

プリペイドカード
パスネット
パスネット(JR以外の電車のプリペイドカード)


夏,ポケットに入っているのを忘れて,洗濯機で・・・
あちゃー・・・よれよれになってしまって,だめかなぁ?
と思って,翌日ためしに改札口を通したら,全く問題なく使えた.
数千円が無駄にならずにすんだ.
先週の出張で,全部使い終わり,新しいパスネットを使い始める.

パスネット,5000円カードはプレミアはつかず5000円分しか使えないから,電車賃は全く得しないが,メリットは自販機で切符を買う手間が省けること.
ところがこれは金券ショップで安く入手しているから,実は電車賃も安くなっているのだ.
JRは Suica を持っているが,これを安く乗る方法はない.しかし,Suica を使わずに(もちろん合法的に)ちょびっと安く乗る方法を見つけた.

くろべえの自宅は東武線沿線である.金券ショップで買ったパスネットを東武線の切符の自販機に入れて,JRまでの直通切符を買えばいいのだ.これでJRもかすかに安く乗れる.んーせこい・・・
羽田空港に行くときも,品川までの直通切符を東武線の自販機でパスネットにて購入.
そして,品川から羽田空港までは東急線をパスネット利用.
羽田から帰るときも東急線の自販機,パスネットで船橋まで購入.そして船橋から東武線はパスネット.

昨日は,金券ショップで,年賀はがきを49円で調達.

2 件のコメント:

  1. すみぴょん2009年4月18日 8:24

    「コンパスカード」や「スルッと関西」(パスネットと同じ)をワタシも利用しています
    洗濯しても大丈夫だったんですね、良かったぁ!
    地域でいろんなプリペイドカードの商品名があって面白いですね ちなみにJRはICOKA(イコカ)です

    返信削除
  2. そうそう,イコカは夏,九州旅行で宣伝を見た.
    イコカとスイカの互換性の社内広告.
    イコカの広告を見たとき,ネーミングは「関西そのまんま」と思った.
    スイカは?・・・「すいすい」って意味なのかな.知らないけど.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.