2004年11月18日木曜日

BBSでの話題から - カズ さん.合格体験,一本橋練習

[484] 合格!! 投稿者:カズ 投稿日:2004/11/18(Thu) 19:22:29
昨日、免許センターに11時頃電話したら、明日の午前中にキャンセルがでたとのこと。
早速、予約を入れました。(なんてったって自営業の暇人だから)
やっぱり、一本橋に不安が残り、練習しなければ・・・と思って
トミンドライビングスクールに電話。しかし、予約で一杯だとのこと。んで、暇そうな?府中にある杉○バイク練習所にてレッスンと
自習を受けました。
練習は一本橋を短期集中・・・・
レッスンでは、発信のスピードが速すぎるとのこと。
ちょっとアクセル(1500回転)でクラッチを繋ぎ、後は
安定したらクラッチを切ったり繋いだり・・・それとくろべえさん
のご指摘通りハンドルを小刻みに動かすって事でした。
杉○バイク練習所は狭いからやむえないのですが、一本橋は
通常よりも長さは短く、幅が狭く作ってあります。
んで、助走距離はとれません(^^;
そんな状態でも、10秒近くで渡れたから、本番では大丈夫だよ
と言われました。
投資額約1万円+交通費は勉強代
それから事務所に戻ったのが17時。もう一回くろべえさんの
マニュアルを熟読して、再度、自宅近くの公園脇の路上の縁石に
目標物をおいて低速走行の練習を繰り返しました。
(近所迷惑だったかなぁ。通行人がたまに通るところだけど、ジロジロ見られたモン)
んで、今日は8:10に試験場へ到着。何コースかだけ確認して
いったん外へ・・・・試験場の裏にある路上で、直前まで再度一本橋の練習。
昨日はあんまり眠れず緊張しましたが、朝シャワー浴びて、ひげも剃って、免許写真用にブラシも持参したし・・・
ん?テレビを見ると今日の占いは・・・天秤座1位!!
今日はう・か・る(←結構単純^^;)
結果は合格!!やったぁ^^
くろべえさん、ありがとうございました。
ちなみに今回落ちた人にくろべえさんのHP紹介して、マニュアルも
プレゼントしたら、喜んで帰っていきましたよ^^;;
その方も来訪されるかもしれませんね。
またツーリングの記録にでも書き込みにきますね。
本当にお世話になりました。


Re: 合格!! 投稿者:くろべえ - 2004/11/19(Fri) 06:58:19
やったー!おめでとう.
一本橋って,まっすぐ安定して走るイメージがあるけど,それができるのは白バイ隊員くらいで,われわれシロートとは結構忙しい感じになりますよね.
そうそう,道端で練習しているとちょっと恥ずかしいので,わざわざ交通の少ない場所に遠回りして練習していました.

次の単車楽しみですね.


大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) Index

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.