2004年11月12日金曜日

BBSでの話題から - カズ さん.一本橋,予約,練習,講習会

[480] 鬼門の一本橋 投稿者:カズ 投稿日:2004/11/12(Fri) 15:49:06
行ってきました<幕張
本日は2コース、3回目にしてもやっぱり大きさには圧倒されて
しまいました。
午後の一番最後の受験でしたが、4人受けて全員不合格。
他人の走りを見ていて、すでに減点超過か?と思われる人も
急制動やり直しできたひとがいましたが、今日の試験管は
すごく甘かったと思いました。(初めて見る顔でした。)
前の人の走りを見ていて今日は甘いからチャンスかも?と
期待したんですが・・・
一本橋であえなく脱輪(**;
しかも橋に乗った瞬間にバランスくずしちゃいました(--;;
苦手なので渡れればいいやと思い、前回は6秒台だったので、
同じくらいのスピードで渡り切っちゃえと思ったのが馬鹿でした。
早く渡ろうと思いすぎ、発信時からスピードですぎて、橋に乗った瞬間、ヨロヨロ・・・ドテッ
法規走行は今まで注意されたことがないので、鬼門の一本橋が
今後の課題です。
ちなみに前回受験時は一本橋6秒台、スラローム7秒台、
波状路4.5秒減点超過・・・・
波状路はなんとかなりそうなんですが(あと0.5秒以上だから)
どうしても一本橋・・・・
夢にでてきそうです。
ちなみに今日の予約で最短は12/2でしたよ

とし文さんへ


Re: 鬼門の一本橋 投稿者:とし文 - 2004/11/12(Fri) 16:04:26
わざわざありがとうございます!
やはり3週間あいてしまうのですね。
そんなにあくと大きさに慣れるのに苦戦しそうですね~
次こそは合格すること祈ってます!
がんばってください(^-^)



Re: 鬼門の一本橋 投稿者:くろべえ - 2004/11/13(Sat) 12:11:16
波状路4.5秒って結構スピードが出ていて,激しく車体をゆさぶられませんか?
逆に怖い気がします.
そういえば,試験を見ていて気づいたことを思い出しました.
アクセルを煽る人がいましたが,あれはだめですね.煽ったときにクラッチをミートできればいいのですが,自分の車じゃないのに,そんなにうまくミートできるはずは無いと思う.
1500~2000回転を保持して,クラッチミートに専念.段差を超えるときだけクラッチミートすれば,ゆっくり走れるのではないかな?
そのため,ブレーキ操作は後輪のみ.

一本橋は,普段250で走っているときに,路側帯の白線でゆっくり走る練習とか,側溝の蓋からはみ出さない練習とかしました.
でも,実際は5cm の段差があるんですよね.そこでバランスを崩しやすい.
つまり段差を乗り越えるまでは思い切って,上に乗ってバランスが取れたら後ろブレーキで減速.
あと,ハンドルは小刻みに左右に動かすんですよ.それとニーグリップが甘いと車体のバランスがつかみづらい.
ダメだと思ったら,スピードアップ.

私は普段走るときも,足が届かないので,できるだけ足をつかないために信号手前で超低速で走ったりします.
すり抜けるときは,意識的にニーグリップして,ハンドルを小刻み左右に動かして,超低速走行します.

試験場やすりぬけなど,ゆっくり走るときほど,大きさに圧倒されます.30km/h 以上は逆に楽ですけどね.


Re: 鬼門の一本橋 投稿者:カズ - 2004/11/14(Sun) 13:23:28
くろべえさん、とし文さんありがとうございます。
波状路を試験場で渡ったのは今まで1回しかなく、緊張して
あんまり激しく揺さぶられたとかは覚えていませんが、
覚えていることは、ブレーキは一切使わず、アクセルは2500回転のパーシャル、半クラをチョコチョコ当てたら普通に渡れました。
ただ、進入速度がはやすぎたのかな?と思います。
多分波状路やっているときにリアブレーキは使えないと思いますから。
超低速走行・・・そうです、苦手で今乗ってるCB400ですら
苦手です(--;なおさら低速だとで・か・いの一言(絶句)
試験の時はニーグリップは意識してるのですが、普段の位置より
タンクがメチャクチャでかく感じる違和感と緊張とで足が
震えます。(苦笑
小刻みに左右に動かすと言うのは意識的に動かすと言う
意味なのでしょうか?
普段は路上でも低速走行練習しているのですが、やっぱり
ふらついちゃうんですよね。んで、ふらつきをハンドルで
修正してるって感じ?400だから修正できると思いますが
750は無理ですね。
いろいろ試して練習してみます。
ちなみにくろべえさんは数学の先生なんですね!?
なんかおもしろそう。
自分には勉強から離れて全然わかりませんが(**;
昔いたなぁ・・・予備校の数学の先生。
受験勉強だったけど、楽しかったもん。
すごく興味を持たせてくれた先生でした。
きっとくろべえさんもそんな先生なんでしょうね^^


Re: 鬼門の一本橋 投稿者:くろべえ - 2004/11/16(Tue) 17:59:10
>小刻みに左右に動かすと言うのは意識的に動かすと言う意味なのでしょうか?

はい.XJR ですり抜けするときは,かなり意識的に,細かく動かします.
低速時はハンドルで修正するしかないと思います.
つまりバランスを崩しそうな方向へ,すばやく先回りしてハンドルを切る感じです.
すり抜けでやばくなったら,止まって足をつわけですが,一本橋では加速です.
(実は足が届かないので,足はつきたくない^^;)

>ちなみにくろべえさんは数学の先生なんですね!?

ははは.三度の飯より数学.
ツーリング中も頭の中は数学・・・(^^;)



毎日乗ってる? 投稿者:くろべえ - 2004/11/16(Tue) 23:12:58
そうそう.私は大型二輪の試験を受けているときは,雨だろうが台風だろうが,用事があろうが無かろうが,とにかく「毎日乗る!!!」を課題にしました.どう考えても電車のほうが楽そうな真冬の長距離の出張も単車でした.
習うより慣れろだと思ったからです.そして,毎日が二輪試験の練習でした.
次の試験まで,毎日毎日,一本橋や車線変更,左折ライン・・・の練習&イメージトレーニングをしていました.

今は用事が無ければ乗らないし,雨の日は絶対に乗らないし・・・ストレス解消のため晴れの日に通勤くらいにしか乗りません.


Re: 鬼門の一本橋 投稿者:カズ - 2004/11/17(Wed) 10:53:37
はい。基本的には日々是決戦って感じで乗ってます。
どこかの予備校のキャッチフレーズじゃないけど(^^;
自営業なので、平日は比較的時間が取りやすく、特に最近は
暇なんで(困ったモンだ)昨日は気分転換も兼ねて奥多摩まで
ツーリング・・・紅葉始まりかけだったのかな?
でも、さすがに接待ある時はバイクでは行けません。
お酒飲んじゃうからねぇ(--;
しかも、かなりののんべえです^^;A
あと、警視庁主催の講習会に参加してます。
白バイ隊員が指導してくれるのですごく勉強になりますよ^^
この講習会には時間とれる限り、大型試験受かっても通おう
と思います。
安全意識とかも普段は忘れかけちゃうけど、バイクは一歩間違えれば大きな事故になるので、テクニックだけじゃなくて意識の高揚という意味でもいいと思います。
詳しくは↓
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/ippan/ippan.htm
ちなみに参加料は無料(保険代200円)だけ。バイク持ち込みです。
参加資格は都内在住か、都内勤務となってます。
んが、私はどちらにも該当しないので知り合いの会社(存在しない)の名前を借りてます。(^^;;;
だって、会社名と会社の電話番号かくだけなんだモン(悪人!?)


Re: 鬼門の一本橋 投稿者:くろべえ - 2004/11/19(Fri) 06:51:52
なるほどー
実はその講習会に参加したいと思っていたのですが,参加資格が無いからあきらめていました.
それじゃ,実在する弟の会社の名前借りようかなぁ



大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) Index

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.