2006年6月16日金曜日

奈良へ

県民の日の6月15日は休み. 普通の休日は出かけても混んでいる場合が多いので気持ちが乗らないが, 県民の日はそういうことがないので,ぜひ出かけたい. 去年は愛地球博を見に行った
去年のように夜行を使えば,時間とお金の節約ができる.とりあえずムーンライトながらで向かうことにする.
21:37 自宅前からバス
21:45 馬込沢から東武 21:52 船橋着
帰りの指定券を船橋駅で買う.310円.大垣23:19発「快速ムーンライトながら」は全席指定なので.
もし指定券が取れなければ新幹線で帰るか,15:30ごろ京都を出るしかない.
買うことができたので,ゆっくりできる.あるいは奈良に行ってもいい.
22:06 船橋からJR 22:09西船橋着
22:16 西船橋から東西線快速 22:40 大手町着
22:47 大手町から千代田線 23:06 代々木上原
23:11 代々木上原から小田急 00:44 小田原着 メトロと小田急を使うとJRより640円も安い.
01:06 小田原から「ムーンライトながら」
夜行で熟睡 平日なのでガラガラ これが青春18きっぷの季節だと大混雑なのだ.
座席を二つ使い,バッグを枕に横になる.
朝,名古屋で眼を覚ますと,外は雨.雨ならば,京都ではなく奈良だ. ここで,奈良に行く決意を固め,時刻表を調べ始める.

名古屋
雨の名古屋

米原での乗換え1分は無理そうなので,次ので行くと京都発09:09 奈良行きに間に合いそうだ.
06:53 大垣着
07:00 大垣から東海道本線 07:34 米原着.
麦秋
大垣付近.「麦秋」ですな.

京都方面新快速は同じホーム反対側だった.問題なく1分で乗換え.
おかげで京都では30分も前の奈良行きに間に合う.これは大きい.
07:35 米原から新快速で 08:30 京都着
自宅から京都まで普通列車で11時間程度.
当初の新快速では08:43京都着の09:09京都発で,乗換え時間に歯磨き洗顔と思っていたが,それどころではなくなった.
08:36 京都から区間快速で
途中に「平城山(ならやま)」という駅があって,高校の音楽の授業を思い出した.
♪人恋うは かなしきものと 平城山に もとおりきつつ たえがたかりき
「たえがたかりき」で,「た」→「は」として歌って,ひそかに受けていた.
09:33 奈良着

奈良駅

自宅からは12時間程度で到着.


0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.