いつも,オイル交換のついでにGB250の調整してもらっているが,今回は緩んだチェーンが車体にあたるようになってしまって,オイル交換を待てずに自分で調整.つまり後輪の位置を後ろにずらす.
単車の車載工具は使いづらいというか,狭いところにあって出し入れが面倒.
したがって,単車の整備するときはいつも駐車場に乗り付け,車のトランクに入っている車載工具を使う.
車軸のナットを緩め,チェーンの張りを確認しながら,車軸をずらす.
ナットを締めなおし,一回り走ってみる.
チェーンが緩んでシフトのフィーリングが悪かったのが,さくさくシフトできるようになった.なかなかいいフィーリング.
ブレーキをかけると,後ブレーキの踏み代が少なくなっていた.後輪を下げたのだから当然.
もう一度駐車場に戻り,踏み代の調整.
チェーン調整範囲の目印のシール,いっぱいいっぱいまで下げた.調整が必要になったらチェーンも交換だな.前回のチェーン交換からそろそろ3年,2万キロ.
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