2006年6月1日木曜日

1速でどこまで?

単車のモーターは高回転までかなり引っ張ることができる.
実際どんなもんだか,カタログから計算してみた.(実際にやってみる勇気は無いので)

XJR1300 >諸元

レッドゾーンは9500rpm
「変速比1速 2.857」なので,9500÷2.857=3325.166258
「減速比1次 1.750,減速比2次2.235」よりさらに 3325.166258÷1.750÷2.235=850.1543645rpm
これがタイヤの1分間の回転数.

後輪タイヤサイズは 180/55ZR17 よりタイヤの高さ 180mm×55%=99mm
ホイール17インチよりホイール直径 17×25.4mm=431.8mm
したがって,タイヤの直径は 99+431.8+99=629.8mm=0.6298m
1回転すると 0.6298m×3.14159=1.978575053m 進む.

毎分850.1543645rpmなので,
1.978575053m×850.1543645rpm=1682.094217m/分=1.682094217km/分
毎時にすると
1.682094217×60分=100.925653km/h

XJRは1速で,100キロまで引っ張れるんか.はー.
普段,高速道路で5速120km/hで4500回転と思っている.カタログから計算したら,5速4500回転なら122.5km/h となった.出力などはカタログ通りにならないといわれるが,こちらはカタログとほとんど差はない.(あたりまえだが)
2%程度ならメーター誤差だ.

レッドゾーン11000rpmのGB250は 1速で60.59780326km/h まで引っ張れる.やったことないけど,結構行くもんだな.

スーパースポーツの CBR1000RR>スペック
で計算してみた.レッドゾーンは11500から.そこまで回せば1速でなんと132km/h.
高速道路を1速で走れるのかー(@O@)

300km/h出るハヤブサも1速で131km/hまでとなった.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.