2006年6月24日土曜日

佐原

昨日は佐原へ出張.飲み会があったので,佐原泊.

9時半受付だから,役員は9時前に着けばよさそうなので,7:00時には出発しようと思っていたら,XJRで走り始めたのが,7:40,片道60キロ.ぎりぎりつくかな?
まぁ遅れたら「ゴメン」で済まそう.

R464北総線沿いを東へぶっとばす.片側2車線だが毎回信号でつかまり効率が悪い.
途中,県道4号から木下駅へ北上,あとはひたすらR356を東進.
基本的に60キロぐらいで流れていて信号も無いので,順調.

成田への飛行機が見え始めたとき,「あ,ディジカメ忘れた」

神崎から先は,交通量も減るので,100~キロで巡行.追い越し禁止がなくなり,ガンガン追い抜く.
8:50佐原高校到着.すでに校門に役員が立っていた.「どーもー^^」
早く着いたけど,特に役員の仕事なし.

佐原高校にや数学部会役員が4人もいて,3人が授業公開した.
「後ろで,『あっ?』とか言おうか?」
「やめてくれー」

終了後は飲み会.講演の長岡亮介先生も参加.
宿泊組はエンドレス.1:00ごろまで.

翌日チェックアウトギリギリの10時までいて,ぼーっとしたまま走り出す.植物園の「あやめ祭り」がお勧めと言われたが,ディジカメも忘れたし,気持ち悪いので,走ることに徹する.
佐原まで来たから足を延ばすかと銚子向かう.

去年の冬,佐原へ出張し,飲み会の銚子へ向かったときは車3台で走ったので,分かりやすいR356だったが,そのとき,
「R356は道が狭いので,地元人は茨城側を走る」
と地元の先生が言っていたのを思い出し,小見川大橋を渡る.川沿いの道はまっすぐで信号もなく走りやすい.
途中からR124は片側2車線の広い道.これは走りやすい.たしかにR356よりずっといい.

銚子大橋をわたり,犬吠崎へ.
なんだか二日酔いで吐き気がするので,帰ることにする.
去年銚子から車で帰るとき,銚子に詳しい友達を乗せて,ナビをたのんだら,いろいろ裏道を通ったので,復習しながら帰ることにした.

まずは普通に126を西へ.
そして,旭市で右折.
それから東総広域農道へ左折.田んぼの中の広い道で,R126に比べると信号も少なく,追い越し可能でさくさく走ることができる.
終点はR296.そのまま成田へ向かう.

酒々井で駅方向へ向かう.
去年は,いろいろ細かい道順で線路を越えたが,よく覚えていない.
そのまま京成酒々井のほうへ行き,宗吾入り口から線路を越え,順天堂の前を通る田んぼ道へ入る.
山田橋を通り,あとは北総線沿いの道.

終点の県道8号から南下したら,鎌ヶ谷市役所先で大渋滞.ココスの手前で初富方向の裏道へ.

シェルが「125円」の看板で「土日は3円引き」と書いてある.
3円引きの結果が125円かなとも思いながら,125円でもだいぶ安いので,満タン給油.
 268.5キロで16.47リットル=16.3キロ/リットル
明細を見ると単価122円とある.125円から3円引きだった.
13:30に帰宅.気持ち悪いので寝る.XJRをコンテナに入れるのは日が落ちて涼しくなってからでいいや.

3 件のコメント:

  1. 私も近々銚子に行こうと思ってるんですよ。
    帰りに通ったのは(逆からいうと)
    464~印旛沼~佐倉~126っていうルートですよね。
    我が家方面からでもそれがスムーズでしょうかね。渋滞なさそうだし。
    成田空港を抜けていく道はどこからいくんだったかな。土手ぞいかな(ちょっと質問系)。

    返信削除
  2. 回答系
    佐倉~126ですが,途中「東総広域農道」
    http://map.ocn.ne.jp/bg-bin/routesearch.cgi?START=E140.29.28.4N35.43.22.3&GOAL=E140.38.23.8N35.44.34.7&COND=distance&HW=avoid
    を使うと信号が少なくて快適ですよ.旭市で126に出ます.
    利根川沿いはかなり距離があります.

    返信削除
  3. ありがとうございました、センセイ。

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.