2006年6月22日木曜日

ショートツーリング

昨日の出張は早めの16時前に終わった.館山から来ている人もいるからな.
スポーツセンターから自宅までの最短を地図サイトで検索すると,R16を北上して長沼を西へ向かうのがベストのようだが,長沼から津田沼に抜ける道は混んでいて,狭いのですり抜けもできず,きらいである.
したがって,いつも南の穴川から西へ行き,稲毛を抜けてR14へ出てしまう.そういえば,先週は稲毛の千葉女子高に来たのだった.

R14からはそのまま幕張まで走り,幕張から先は道が狭くて嫌いなので,京葉道路無料区間を使って花輪まで行くのが普段の帰り道である.
昨日はR357(湾岸道路)に入ってみた.立体交差などでは高いところを走るので,見晴らしがよい.免許センターなどをながめながら走る.
こちらは信号が少なくて,快適である.R14は高速道路に入るまでは信号ストップが多い.幕張ICまでの間に3回は止まる.R357は大きな交差点はすべて立体なので,一気に日の出町まで行ってしまった.
もちろん若松手前から混雑は始まっていたのだが,道幅が広いので,すいすいすり抜けて停まっている暇がない.

日も高いのでそのまま直進することにした.
一気にお台場まで行こうかなと思ったが,東雲で「日比谷」の標識が出てきた.
 「そうだ,来月の出張の芝公園周辺を偵察しよう」
と思い立つ.メルパルクホールは一昨年,単車で来て路駐したが,6月からは単車も取締りの対象.あとで港区三田警察署の取り締まりマップを見たら,当然のことながら,メルパルク周辺は重点区域だった.

東雲を右に折れると,埋立地らしい広い道が続く.まだ建物も少ない.
晴海通りから勝鬨橋をわたって銀座へ向かう.
勝鬨橋から先は,信号ストップが多くなる.人も多く交差点ごとに警察官が立って,車の通行や人の横断に指示を出していた.

JRをくぐる自動車専用地下道を抜けると,一気に日比谷に出た.
あとで地図を見るとすぐ左折すべきなのだが,地図を持たぬ身,なんとなく直進して桜田門に出てしまう.
警視庁の建物を見て,来すぎたことに気づき,そのまま南へ.
とにかく東京タワーを目指せば芝公園である.
東京タワーを通り過ぎたところをとにかく,東へ折れてみる.

回りは木が多くて,芝公園なのか違うのかよく分からん.
南下しすぎた気もしたので,北上したらプリンスホテル.もどりすぎ.
御成門から南下する.
日比谷通りを左折すればメルパルクなのだが,一方通行出口などで入れない.
ぐるぐるまわって,到着.

隣の秀和芝パークビルにモーターバイクがいっぱいいた.ここに停めればよさそうだ.

帰りはまた道の広そうな海沿いを帰ろうと,竹芝桟橋へ向かう.銀座付近は車も人もあふれていて通るのは面倒.
高速道路の下の「海岸通り」を北上.たくさんの単車がかっ飛んでいた.
汐留を右折.

晴海通りへ曲がればいいのだが,そのまま新大橋通りを直進.
船堀で荒川・中川を渡り,今井橋を渡ってひたすら直進.道は広いのだが,違法駐車や信号ストップが多いので,湾岸道路のようにはいかない.やはり晴海通りから東雲経由の方がかなり早い.塩浜から湾岸道路に戻る.
トリップメータを見ると400キロを超えた.給油のことを考える.まぁあと100キロ近くは走ることはできる.
塩浜まで戻ると,湾岸道路に出るメリットはあまりないのだが.

二俣から西船橋方向へ帰る.途中125円のセルフの出光を発見して,給油.カード払いは124円だった.
前回給油から410.9キロを11.21リットル1,390円.36.65キロ/リットル.

まだ夏至で明るい18時半帰宅.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.