2005年11月5日土曜日

PTA行事

今日は2時間授業で授業参観からスタート。
3年生ともなると、親は参観しない。1時間目の自分の授業には誰も来なかった。
しょうがないので、2時間目、自分が参観して(ひやかして)歩く。

日本史の授業をのぞいたら、先生が固まって授業が止まってしまった。申し訳ない事をした。
英語では「アメリカでエステに行くには、表現力つけないとされるがままになってしまう」という体験談を話していた。
物理では磁石。強力なネオジム磁石なんかを生徒に回していた。
 「携帯に近づけると壊れるかもしれないから気をつけて.こんなことをしないように」
と自分の腕時計にくっつけたりしていた.
 「先生の時計は大丈夫?」と生徒.
 「私のは木製だから大丈夫」(爆)
いいなぁ、木製の時計(ほんとか)
生物では、酵素の実験。大根の酵素が何度で一番働くか。
大根汁を入れた過酸化水素水を3種類の温度にして、酸素の発生量を測定していた。

その後、講演会。
笑福亭松枝さんの講演(高座)
テーマは相手を思いやる心。古典落語から始まり、そのストーリーの中に出てくる心から。
そして、地球の環境問題や日本の教育問題まで、
ワンガリ・マータイさんの「勿体ない」がキーワード
☆ワンガリ・マータイ(Wangari Maathai)☆
大笑いしながらも、とても勉強になった。
松枝さんのギャグ「ワン切りケータイさんじゃないよ。」
そして午後に、学年保護者会、学級懇談会、個人面談など。
月曜日は代休。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.