2005年11月2日水曜日

とうもろこし

について,ちょっと話題に.

「とう」=唐=中国
「もろこし」=唐土=中国
ゆえに
「とうもろこし」=「唐唐土」=中国中国
わはは

3 件のコメント:

  1. あっはは(笑)おもしろいね

    返信削除
  2. それぞれについて,知らないわけじゃなかったけれど,指摘されて始めて気づいた.
    「夜店の定番は焼き中国中国だ」なんて言ってみたりして・・・
    ついでにいうと「おみくじ」は「御御籤」だし,「おみおつけ」は「御御御漬」ですよね.

    返信削除
  3. そです(笑)
    そして、着物を着ると、おみおびを、締めるのよ(笑)

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.