2005年11月30日水曜日

スピーカ

話題になっている,ベスト・クラシック100を購入したのがそもそもの始まり.

いままでヘッドホンで聞くことが多かったので,パソコン用のスピーカの必要性を感じていなかったし,オーディオも数年前から自宅にはなかった.
しかし,クラッシック100をヘッドホンで聞くのは耐えられなくなった.かといって,普段手軽にパソコンで聞くので,オーディオは不要.
パソコン用のスピーカを探し始めた.安いのは数百円からあるようだ.

だいたいは数千円.モバイル用に小型だったり,音質を追求したり,いろんな機能をつけたりその他でいろいろと値段が上がるわけだ.

数百円ので十分だな.
モバイル用のもいいな.といって,持ち歩いてどこで聴く.持ち歩く必要はないのでモバイルはボツ.
機能は・・・なんだか使いそうもないし,面倒なだけだな.なら数百円にするか.
音質的には数千円とどうちがうのだろうか.

ふと BOSE が目に留まる.
やはり値段が万単位である.自分の耳では数百円と数万円の差はわからないだろう.無駄に高いだけの気がする.

でもなー,BOSE があるってだけで存在感が違うと思う.これが「ブランドの魅力」というものなのだろう.
いつも消耗品には金をかけず安物買いをしているが,単車,楽器など趣味には金をかけている.スピーカを消耗品と考えるか,趣味と考えるか.スピーカにも寿命はあるから,消耗品の側面はあるが・・・「自分の趣味」と決めた.

ということで,Companion3にした.ついでにムスメもいつも5000円のラジカセかヘッドホンで聞いていてかわいそうなので,Mediamate IIにしてやる.

早速音をだすと,部屋の雰囲気がまったく違う.もちろんヘッドホンやノートパソコンのスピーカから比べれば,数百円の外部スピーカでもそういうことにはなるが,そこは「趣味」.大満足.

3 件のコメント:

  1. そのお金の使い方いいねぇ~~(笑)
    BOSEなんて、ブランドしらないふうかは(大創産業)さん、検索してた(笑)
    ねっ、ダイソーだよねo(^-^)oふうかも今日行ってたよ

    返信削除
  2. 趣味ではない車は9万円で買いました.

    返信削除
  3. いい!!その車!!(笑)今日娘1号の車検とタイヤ(スタットレス)交換で135950円なり・・・(>_<)

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.