2007年6月30日土曜日

組合の定期大会

で千葉へ行ってきた.
中央委員のMさんが行くはずだったのだが,百日咳に罹ってしまって,急遽三流組合員の自分が行くことになった.(三流組合員とは組合費を払うだけで,組合活動はしないという意味)

それでも今年はブンカイチョーであるが,三流なので大会に出席しても採決に参加するだけでそれ以外はずーーーっと数学の勉強をしていた.
もし,大会の内容について,聞かれても,「ぜんぜんわからん.来年はあんた出てよ」

今日の勉強は楕円曲線.
素数pに対し,素体$F_p$の楕円曲線
 $y^2=x^3+ax+b$
上の有理点(素体の要素の点)において,有理点どうしの演算ががインターネットの暗号技術につながる.楕円曲線暗号って,RSA暗号より速くて解読に対する強度が強い.
実際RSAの1024ビットの強度が160ビットで実現できるらしい.

RSA暗号は情報の授業でちょっと解説したけど,楕円曲線暗号は無理か~
RSAも,同じ「素体」の要素の計算だけれど,それを曲線上でやるところが,RSAなんかよりずっと面白いのだけれどなー

さて,GB250.
前回給油より 400kmを超えたので,給油.
12.27L
129円/L で,1583円
443.2km 走行で,36.1206194km/L

>>GB250 クラブマン日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.