2007年6月11日月曜日

SDカード

今までTU-KAをプリペイドで利用していたが,au (KDDI) になるので,番号そのままで移行でき,さらに,6月からは2000円分のカードがサービスされるというので,早速切り替えた.
もちろん無料で切り替えられる機種に.で,金券ショップで1年間有効の1万円のカードを9300円くらいで購入.これで十分だ.

それでも,いままで使っていたものに比べると,圧倒的に高性能である.
なんだか画面が動いているし,カメラの性能も高い.画素数も1280・960もある.まぁレンズがちっこいので,ディジカメほどの画質ではないが,手振れ補正もかなりなものである.

ところが,プリペイドではメールが使えない.ということは,撮った画像はどこにも送ったりできないのかー,と思っていた.
するとムスメが,
「sd カードに移せばいいじゃん」
「え?ケータイってsdカード使えるの?」
と,機械を見るとなんだかそれを入れる場所がある.説明書によると「マイクロsd」と書いてある.
へぇ~~~知らなかった~.

先月買った PHS は ミニsdが使えるので,
>microSDカード 2GB (mini SD・SD変換アダプタ付き)
を楽天で2枚購入.合計 ¥5,760

microSDカード
左から microSDカード,miniSDアダプタ,SDアダプタ.
PHSに入れるときは,miniSDアダプタ,パソコンにはSDアダプタを使うわけだ.

こんなに小さいのを見るのは初めて.しらなかったな~

3 件のコメント:

  1. 一眼レフのデジカメとMP3プレイヤーがSDカード、前使っていた携帯電話がminiSDカード、今使っているのがmicroSDカード。
    アダプタを駆使して色々データのやり取りをしています。(´ー`)ノ

    返信削除
  2. プリンターに前の携帯のミニSDカード入れっぱなしです。何を隠そうアダプタ無しでいれてしまい、取れなくなってしまったのです^^;
    コジマ電気に持っていかなきゃ~~~
    ミクシイにアップする写真は携帯で撮ったので充分です

    返信削除
  3. >アダプタを駆使して色々データのやり取りをしています。

    うんうん,標準化が進んで便利な世の中にになりましたねぃ.
    そりゃそうと,CFカードやスマートメディアとかはもうないのか.あっても迷惑だけど.

    >アダプタ無しでいれてしまい、取れなくなってしまった

    そりゃタイヘン.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.