昨日の出張では授業公開があった.
まねしたい黒板の使い方が2つ.たわいのないことだが.
公式に当てはめる問題を,黒板で解かせるときに,公式の枠組みを教師が書いておいてあげる方法.
授業では内分点,外分点を求める問題だったが,分数の横線とイコールを先生が先に黒板に書いていて,「まねしてみよう」と思う.
それから研究委員長のF崎先生の授業.
式変形を並べていき,黒板の下までくると,普通は下から右上に矢印をひっぱって,
こんな風にすると思うが,自分はいつもイマイチだなーと思っていた.
F崎さんは,
と書いていていい感じ.これもまねしたい.
研究授業とか公開授業など人の授業を見るのは楽しい.ときどき「お!」と思うことがあったり.
今,実習生が来ていて,研究授業をやっているが,自分の授業とぶつからぬ限りできるだけ見に行くようにしている.
0 件のコメント:
コメントを投稿
スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.