2006年2月8日水曜日

NetCommons出張

学校では午後,入試の判定会議と,合否発表事務の仕事だったが「いってきまぁーす」

で,教育センターへ.
NetCommonsを使っての教育実践事例を作るための,研究協力員の集まりである.NetCommonsの開発に関わっている新井紀子先生の話しききに小中高8人ほど集まる.

まず,全員自己紹介.
自分は昨年,数学の仕事で新井先生の研究室に訪問している
「昨年お目にかかりました.また同じ顔ですいません.いかに千葉県には人がいないか・・・」(爆笑)

NetCommonsは,情報共有プラットホームというべきソフト.
簡 単に言うとブログのようにページを更新したり公開したりできるものだが,個人のブログとの違いは組織単位(つまり学校単位)で,たくさんのユーザ管理がで き,ユーザレベルに応じてアクセスできるページを変えたり,ページを共有したり,ネットに公開したり,メール配信ができたり・・・等々.
大手のコンピュータ会社が,社内の情報共有にNetCommonsを使っているらしい.「エフつうとかエヌ○○とか」と伏字で話してた.

途中,休憩時間に入ったころ,県教委のK市さんが来た.「あ,K市さんが来るころだと思って,たった今終わったところだよー」
休憩後は実習.
自分が関わっている高校数学部会では試験的にNetCommonsを使ってサイトを作っているので,実習といっても初めてではないので,実際の運用上の質問などする.
まだ正式には公開していないので,これから正式公開を目指すというところ.
自分の学校のサイトも,これで作れば更新が手軽だろうから,学校の担当者に勧めてみよう.

帰り,1階に下りたら,小学校の初任者研修が終わったところで,たくさんの「若者」がぞろぞろ歩いていた.建物のまん前に,単車を止めてしまい,防寒着を着込むのがちょっと恥ずかしかった.

帰り道,パラパラと雨が降る.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.