2012年11月6日火曜日

最近のログ

一昨日くらいまで,磁気嵐があったようで,コンディション悪いっす.
朝,交信できないと,連続交信日数がいつ途切れるか,もう時間の問題かも.

Oct 29(月) 朝1交信のみ
朝が出来れば,気楽に.

Oct 30(火) 夜1交信のみ
ということで,夜はCQ垂れ流して.

Oct 31(水) 夜3交信
JH1AMU局とは30分以上のチャット.
もともとは,CW 能力向上のために毎日交信したいので,できればチャットに突入したい.

Nov 1(木) 2交信.
2交信ともラバースタンプ交信で,軽くチャット.

Nov 2(金) 1交信
朝,移動局を呼んでおしまい.

Nov 3(土) 2交信
A1クラブオンエアミーティングは,キー局が聞こえなかった.
キー局と交信している局はたくさん聞こえたけれど,自分のところがスキップしているのか,かろうじて聞こえるけれどコールサインを確認するほどの強さにはならなかった.

Nov 4(日) 17交信
大阪コンテストが14交信,16ポイント×8マルチプライヤ=128点でログ提出.
府外局・電信・シングルオペ・7MHz
6時から12時JSTまでの短時間.朝7時から参加.8時台になるとコンディションが落ちて聞こえなくなる.電波出すのやめてしまったわけではないだろう.
10時過ぎからまた聞こえ始めてポツポツと.
この日は磁気嵐だったようだ.

途中,JA1NUT局のCQが聞こえて応答.
いつも海外と高速の平文交信をしている局である.
こちらの腕試しで呼んでみた.
A1クラブの掲示板やブログのことなどを話題に.
ところが,コンディションが悪くて信号が聞こえたり聞こえなかったりのフェーディング.
えっと500ワットで3エレ八木で・・・まではわかったけれど,それ以降はキーワードが取れず,得意の(?)想像受信もできなくなって,
「すいません,フェーディングで取れません,ありがとうございました.」
を打ってしまった.
もっと修行を積まねば.

Nov 5(月) 3交信
夜,強い局が聞こえると思ったら,ウラジオストクのRK0LWW局.ガンガン聞こえるし,応答したら一発で.
磁気嵐は収まっているけれど,電離層が弱くて国内がスキップしている雰囲気.
近場の船橋市はノイズに埋もれそうな聞こえ方だった.近いからと最初500ミリワットで呼んだが,空振り.5ワットフルパワーでやっと559 のレポートがもらえた.

最後は,「修行の2メーターバンド」
いつものJL1GEL局に呼んでいただき,90分チャット.1回の交信,最長記録かな.
普段の生活のこととかいろいろ,本当に雑談.

で,自分はタイピングスピードが早いおかげで,英単語が思いつかないときは,ネットでさっと辞書検索して英作文(笑
思い出すだけで,
再割当て reassignment
磁気嵐  magnetic storm
苦手 hard to deal with
などなど,あと5,6回は検索して英作文したかな.
最後は「欧文CWチャットは楽しい」で終了(笑

で,これを書きながら6時前から1時間以上40メーターバンドでCQ出したけど,空振り.

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Oct29 06:24JJA6JJV鹿児島県南さつま市7.0120CW599599
Oct30 20:04JJA1LNQ千葉県松戸市7.0255CW599599CQ
Oct31 18:37JJL3TOG/3奈良県香芝市3.5110CW599599
Oct31 18:49JJR2IEQ三重県志摩市3.5233CW599246CQ
Oct31 20:58JJH1AMU東京都中野区144.0897CW579559CQ
Nov01 06:14JJA2DHF愛知県安城市3.5233CW599599CQ
Nov01 06:35JJA1GQC横浜市神奈川区3.5235CW599599CQ
Nov02 06:37JJJ8DEN/6沖縄県宮古郡多良間村7.0120CW599559
Nov03 07:40JJA5NSR/5香川県木田郡三木町7.0120CW599599
Nov03 09:27JJM1VGT千葉県習志野市7.0120CW599599CQ
Nov04 07:43JJA3VOV大阪府豊能郡7.0216CW599599
Nov04 07:45JJA3TVQ大阪府高槻市7.0103CW599599
Nov04 07:55JJA3YRL/3大阪府池田市7.0120CW599599
Nov04 07:56JJA3JM大阪府藤井寺市7.0140CW599599
Nov04 07:57JJK3GWT大阪府南河内郡7.0146CW599599
Nov04 07:59JJH4PUL/3大阪府門真市7.0180CW599599
Nov04 08:04JJJ3YGB/3兵庫県西脇市7.0197CW599599
Nov04 08:09JJG3WDN大阪府羽曳野市7.0264CW599599
Nov04 10:01JJA1NUTMOHKA city7.0256CW599569
Nov04 10:23JJA3RL大阪府池田市7.0110CW599599
Nov04 10:29JJA3QG大阪府高槻市7.0200CW599599
Nov04 10:30JJF3IYW/3大阪府八尾市7.0204CW599599
Nov04 10:35JJI3DNN/3大阪府池田市7.0105CW599599
Nov04 10:37JJA3GJQ大阪府藤井寺市7.0115CW599599
Nov04 10:47JJF8EVE北海道河東郡上士幌町14.0495CW599599500mW
Nov04 11:09JJR5SPS/5高知県室戸市14.0698CW599599
Nov04 11:24JJA3ATJ大阪府高槻市7.0183CW599599
Nov05 11:18URK0LWWAsiatic Russia7.0056CW599599
Nov05 20:23JJH1RZY千葉県船橋市7.0130CW599559
Nov05 21:00JJL1GEL東京都江戸川区144.0805CW559519CQ
JG1BGT 常置場所:PM95xs, JCC1225, FT-817ND, Output:500mW-5W, ANT:HF:LW

JA3YRL

3 件のコメント:

  1. この頃、朝のコンディションが悪くて暇ですね。私も空振りのままタイムリミットをむかえる日が続いています。

    ujiieさんも、聞こえてはいるのですが、交信可能なほどはコンディションが上がってこないので、なかなかつながりませんね。

    パドルでCQを打ち続けるのは面倒なので、私もメモリーキーヤーのキットをマルツに注文しました。

    返信削除
  2. JL1GEL/AKIです、今晩は。昨晩はまたChatのお相手を頂き、ありがとうございました。私にとっても、最長記録です(笑)。電離層が弱くなる今の時期、夜は3.5MHzにも出ていますので、そちらでも宜しくお願いします。

    返信削除
  3. TUBOさん,
    CQビーコン楽ですよ~
    だいたい朝はCQ出しながらメールチェックとサイト巡り.

    あっきーさん
    "LONGEST CHAT" でしたね.
    先ほど3.5で山口県の移動局worked.その後CQ出したら埼玉から呼ばれました.7 よりだいぶ出ている局は多いですね.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.