2012年11月10日土曜日

小道具に走る

今日は,授業参観その他のイベント.

保護者だけではなく,中学生や近隣の一般人や,学校の教員に向けた授業公開.
そんな日の授業なので,ちょっと小道具に走ってみた♪

使った小道具が○✕ピンポンブーと電卓.

土曜日なので,試合などの出張が多く,自習を出さないために在校する人間だけで授業を担当するように時間割が組まれた.お陰で自分の授業時間は4時間中3時間.
それだけならまだしも,1年のクラスが2時間連続という気の毒なことになったので,小道具を使ってみた.

1時間目は普通に,数I三角比の授業.
一人づつ当てながら答えさせるところで,
「ピンポーン」

生徒が「ぼくも」「わたしも」となる.
で,前の方に座っている生徒に預けて,
「お前,ピンポンブー係」
もちろん,正解の判定も生徒にやらせてしまう.
最初は,正解なのに「ぶー」と押してしまう.自分が「○」を見ながらボタンを押すと,相手に✕を向ける「ぶー」なのだ.(もちろん,押しボタンには✕印があるけど)
自分はどんどん発問する授業をするから,係の生徒も忙しい(笑

2時間目は全員に電卓を配布して約分のプリント.電卓は以前,ダイソーで42個調達したもの.
夏に,中学生相手にやったものを50分用のプリントに作りかえた.>以前の記事
中学生相手の時は優しく丁寧に行ったが,自分の生徒なので,
「約分やり続けろ!」
と放置.

15問目くらいから素因数が見つかりづらくなり,生徒も辛くなってくる.
で,
「ふっふっふワザを使うと・・・」
とサクッと約分してみせると,
「どうやんの?」「教えて!」
となるから,
「引いたので割れ」

プリントPDFのダウンロード
若い先生が何人か見に来てくれて楽しんでくれたようだ.(あー,俺ってベテラン教師.グズグズダラダラなようで,生徒をコントロール)

プリントの問題は以下のとおり.やってみてくださいな.1割くらいの生徒が50分で全部終えた.

約分しよう
(1) 150/180
(2) 63/98
(3) 162/72
(4) 108/252
(5) 792/504
(6) 756/1512
(7) 6534/2772
(8) 1485/6237
(9) 9009/2079
(10) 2457/6435

(11) 143/156
(12) 169/143
(13) 195/182
(14) 221/195
(15) 289/323
(16) 437/418
(17) 529/621
(18) 391/667
(19) 2294/2542
(20) 21093/22989

ワザで約分しよう

(21) 120/135
(22) 187/204
(23) 552/575
(24) 696/638
(25) 25066/25217
(26) 105/135
(27) 153/119
(28) 1763/2021
(29) 851/1147
(30) 1247/899

(31) 4301/3553
(32) 5083/4199
(33) 5491/6647
(34) 11033/17051
(35) 47141/19411
(36) 107113/115197
(37) 62615533/62773913

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.