2012年11月16日金曜日

楽しい欧文チャット

まぁ,自分の場合は欧文と言うには程遠い,日本語を英単語にして並べただけでに近いが.
「599BKが蔓延してつまらん」
というブログの記事を見ることがあるけれど,修行中の自分にとっては,599BKもラバースタンプもCWスキル向上のために大切.1日1交信を目指す.
批判されるけど 599BK は息抜きにもなるし,1日1交信を達成させてくれるし,10秒で終わる交信であっても,その積み重ねがきっとスキルアップになり,無駄にならないと思っている.
だからコンテストもできるだけ参加.599BK で交信数をかせぐのは楽しい.

それ以上に欧文チャットが楽しいので,それを目的に,自分からCQを出すようにしている.チャットするにはまず,自分から CQ を出さねば始まらぬと思っている.

自分からCQ出したときは,こちらから名前を打って,運用地を打つのからスタート.
次に,リグ・アンテナか,天気・温度.
ここまでは略語もそれなりに使う「ラバースタンプ」で,欧文チャットというほどではない.
これでおしまいになることもあるけれど,それはそれで
「ほっとする.」
欧文チャットに突入すると脳みそが沸騰するので.
CWを始めたころは,呼んで応答されなければ,ほっとしていたのを思い出す.
以前の記事>館山市移動

今夜から館山の別荘へ行く.土日は館山市から運用予定.

Nov 12(月) 3交信
休日出勤の代休日.前日にコンテストで大量に交信したので,ちょこっと出ておしまい.撮りためたビデオをみる.

たまにクラスタを見て,海外とか聞こえるかなと思って探したけれど,釣竿アンテナではさっぱり聞こえない.

Nov 13(火) 1交信
朝,湖沼移動局とできたので,この日の夜は,ワッチせずにテレビ見ただけ.

Nov 14(水) 2交信
朝,3.5MHzで80分CQ出して空振り.
夜も1時間ほどCQ出したものの空振り.
1日1交信は達成できないかな.
と思って,144MHz でビール飲みながら CQ 出したら,かすかに聞こえる強さで呼ばれた.
JN1CXL局とは20分近くのチャット.
直後にJL1GEL局と80分のチャット.酔っぱらっているので,最後のほうはとても「欧文」とは言えない,単なる英単語の羅列状態.
スローモールスなので,単語間のスペースが大きい.知らない単語はそのスペースを使って,ネットの辞書サイトに高速に打ち込み辞書を引く
自分は高速にタッチタイピングができるので,こういう時に便利(笑.
以前の記事>特打

まぁ日本人同士なので,文にならなくても単語を並べて何とかという感じ.
と同時に,相手の英文でこちらも勉強になる.
さて,最後のほうは酔っぱらったのと眠いのとで,ほとんど取れなくなり,「想像受信」状態になって,ファイナルを打電.

Nov 15(木) 2交信
JF1LXO局と10分間の交信.ラバースタンプではなく,短時間でいろいろ.
「昨夜の交信聞いていました」
「80分もやって疲れたました」

Nov 16(金) 2交信
5時半から CQ出して,6時半過ぎに呼ばれラバースタンプ交信,1日1交信達成.

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Nov12 06:57JJR6CSY/6佐賀県東松浦郡玄海町7.0110CW599599藤ノ平ダム
Nov12 07:16JJO1IOIMAEBASHI7.0250CW599599CQ
Nov12 12:19JJG3NES大阪府大東市7.0110CW599599
Nov13 06:53JJA5NSR/3和歌山県有田郡広川町7.0110CW599599広川ダム
Nov14 20:43JJN1CXLadachi ku144.0654CW419319CQ
Nov14 21:06JJL1GEL東京都江戸川区144.0654CW519519CQ
Nov15 06:50JJF1LXO千葉県流山市7.0255CW599599CQ
Nov15 20:04JJA1LNQ千葉県松戸市7.0255CW599599CQ
Nov16 06:34JJA6FOF長崎県長崎市7.0255CW579579CQ
Nov16 06:53JJO3NTB/4兵庫県養父市7.0255CW599579CQ
JG1BGT 常置場所:PM95xs, JCC1225, FT-817ND, Output:500mW-5W, ANT:HF:LW

4 件のコメント:

  1. >「599BKが蔓延してつまらん」
    >というブログの記事を見ることがあるけれど

    私も調子に乗って、そんな記事を書いたことがあります。でも、自分がやらないからといって、人が楽しいと思ってやっていることを批判したり、見下すような発言は人として恥ずかしいことだなと感じました。私も反省しています。

    ujiieさんと欧文チャットやりたいんですけど、ウチはノイズが酷くて、なかなかチャンスがありません。
    今度、天気の良い朝に車を走らせてノイズ的にクリーンな環境でワッチしてみようと思っています。

    ujiieさんとの交信は、自分が等身大でいられるので、なんだか居心地が良いんですよね。それで何十分でもやってられます。私もかなり適当な英語ですけど、とりあえず通じているので、これでいいのかなと・・・(^^;)

    返信削除
  2. Ujiieさん、こんばんは。
    私も、599BKも、ラバスタも、チャットも、欧文も和文、コンテストも、それぞれ良いところがあると思っていますし、全部楽しいです。昨年再開して、これほどアクティブにやろうとは予想していませんでしたね。館山、楽しんできて下さいね。

    返信削除
  3. ujiieさん。
    何事も前向きに考えたほうがいいですね。
    CQ出してもどうせ呼ばれないだろうと思っていましたが、ujiieさんの実績を見て、ちょっとやってみたくなりました。
    私も、ラバースタンプQSOから始めてみたいと思います。

    返信削除
  4. TUBO san
    チャットに慣れた身には,599BKがつまらんことは確かです.でも,599BK の人にも何かしらショートメッセージを送ろうと努力します.
    そうして少しでもチャットやる人が増えればいいかなと.
    努力は勝手に自分がやっているもので,報われる必要はさらさらないです.

    欧文チャットにハードルの高さを感じる人もいるようですが,我々のグダグダ英語で十分ですよね.たぶんネイティブの人も「想像受信」で解釈してくれることと思います.

    あっきー さん
    館山での交信ありがとうございました.久しぶりにノイズのない環境で運用できました.
    やはり山の中はよいです.

    iqu さん
    まずは踏み出すことですよね.
    何十分も CQ 出すには,キーヤーのメモリ機能が必須です.
    今これ書きながら,CQ 出しています.
    だいたい自宅でネットしているときは CQ 出しっぱなしです.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.