2012年11月27日火曜日

RF ゲインをしぼって

相変わらずローバンドのノイズはすごい.

最近 80メーターバンドに出るようになってやり始めたのが RFゲインを絞ること.
誰かのブログで,アッテネータを入れてノイズを軽減して聴きやすくするという記事があった.

アッテネータはないけれど,代わりに試しにRFゲインを絞ったら,なんか聴きやすい.
アッテネータ(減衰器)を入れたり,高周波増幅のゲインを絞ったりして感度を落としたら,聴きたい信号まで聴きづらくなるのではないかと思っていた.つまり,普通の音量のボリューム(音声のゲイン)を絞るのと何が違うのだろうと思っていた.

さらにトーン周波数を低くすると,信号がノイズと別個に聴こえるようになった.
「ノイズの中から信号が浮き上がる」
というのはこういうことか.
なんか,ローバンドのノイズの中の信号を聞き分けるのが楽しくなってきた.これが「ローバンドらしい楽しみ方」というものなのかな.

3年前,ベランダアンテナのものすごいノイズで,
「こりゃだめだー,さっぱり聞こえない」>以前の記事
と思って,あきらめたけど,いまはあきらめない.ノイズに埋もれた信号を探すようになった.
だいぶスキルアップしのだと思う.

でも,音量下げるのと,感度を落とすのって,何がどう違うのかな・・・
裏を返して,感度を上げるのと音量を上げるのとの違いを考えるとわかりそうだけど.

ログ
Nov 19(月) 3交信
深夜80メーター.別荘から帰ってきてから呑んで,「誰も聞いちゃいないだろう」とCQ出したら,呼ばれてあたふた.

朝40メーター,夜80メーター.
それぞれ CQを出してみた.
JL1GEL局とはいつもVHFで長時間のチャットをするが,ノイズの中で半分くらいしか取れず,今回は20分でおしまい.「想像受信」状態.

Nov 20(火)朝1交信でおしまい.

Nov 21(水)夜1交信でおしまい.

Nov 22(木)夜2交信.
船橋市の局は強かったので,500ミリワットで.

Nov 23(金)7交信
コンテストをやっていた.
九州コンテストはちょっとだけやって,録りためたビデオを見ていたら,東京UHFに参加するのを忘れた.
翌日,皆さんのブログの参加報告を読んで忘れたのに気づいた.せっかく自作した 50/144/430用ベランダダイポールの性能を試すチャンスだったのにな.>以前の記事(430MHz帯アンテナ)
来年の関東 UHF は忘れぬようにしよう.

九州コンテスト4交信,4マルチプライヤの16点でログ提出.>JARL九州地方本部
結果


Nov 24(土)7交信
朝,A1クラブオンエアミーティングにチェックイン.
+0.2kHz離して,コールサインに /QRP をくっつけてパイルアップの中でアピール.
チェックインして,すぐに仕事(試合)に出かける.

夜帰ってきたたら,CQ WW CW コンテストをやっていた.
東ヨーロッパとけっこうできた.
ハンガリー,オーストリア,ロシア(ヨーロッパ),ウクライナ.
それと太平洋の向こうのニュージーランドとオーストラリア.

Nov 25(日)6交信
朝,アメリカと1交信だけして,試合に出かける.
夜帰ってきて,マレーシア,ミクロネシア,ニュージーランド,グアム.
南の方だけだな.

いずれにしても海外へは,ローバンドの5ワットはかすらない.20メーターがメインとなった.さすが,20メーターはDXバンドである.

Nov 26(月) 3交信
CQ WW は日本時間9時まで.出勤前の朝6時台,マーシャル諸島とマリアナ諸島.
CQ-WW-CW は14交信,30ポイント(大陸超え3ポイントが8交信),マルチプライヤが9で270ポイントでログ提出.>規約

夜帰ってきて,ネット見ながら80メーターでぼんやり CQ 出していたら,高知県から呼ばれた.なかなか強力な信号.


Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Nov19 00:42JJA2GBO岐阜県多治見市3.5091CW599559CQ
Nov19 06:28JJF2WME愛知県豊橋市7.0250CW599599CQ
Nov19 20:18JJL1GEL東京都江戸川区3.5220CW599419CQ
Nov20 06:19JJA3BCTUDA city3.5220CW599579CQ
Nov21 18:08JJA1JEJ茨城県古河市3.5110CW599599
Nov22 20:08JJF2TOG/2岐阜県土岐市3.5105CW599579柿野温泉
Nov22 21:06JJH1RZY千葉県船橋市7.0110CW599599500mW
Nov23 07:34JJH3FGI兵庫県三田市7.0109CW599599
Nov23 07:39JJM6EKYJA6 コンテスト7.0130CW599599
Nov23 07:49JJF6YUG/6JA6 コンテスト7.0140CW599599
Nov23 07:53JJQ6JWLJA6 コンテスト7.0165CW599599
Nov23 07:55JJE6DNDJA6 コンテスト7.0175CW599599
Nov23 11:11JJA3ZCF/3jcc op7.0080CW599599
Nov23 11:31JJA4NIJ/3大阪市東住吉区10.1235CW599599
Nov24 07:24JJP1BJB神奈川県鎌倉市7.0280CW599539OAM
Nov24 10:39UHG1SCQWW contest14.0216CW599599
Nov24 10:46UOE3KCQWW contest14.0230CW599599
Nov24 11:00UZL2JCQWW contest14.0316CW599599
Nov24 11:02URG3KCQWW contest14.0429CW599599
Nov24 11:07UUU7JCQWW contest14.0562CW599599
Nov24 11:18UVK3TDXCQWW contest21.0316CW599599
Nov24 21:31UW6YXCQWW contest14.0153CW599599
Nov25 08:55U9M2MRSCQWW contest14.0208CW599599
Nov25 09:07UV6ACQWW contest14.0456CW599599
Nov25 09:13UZM1ACQWW contest14.0834CW599599
Nov25 11:38UAH2RCQWW contest14.0680CW599599
Nov25 11:44U9M6NACQWW contest14.0496CW599599
Nov25 21:24UV73NSCQWW contest14.0005CW599599
Nov25 21:42UAH0DXCQWW contest14.0353CW599599
Nov26 20:55JJH5DQR高知県高岡郡佐川町3.5235CW599459CQ
JG1BGT 常置場所:PM95xs, JCC1225, FT-817ND, Output:500mW-5W, ANT:HF:LW


マレーシア
9M2MRS

9M2MRS


オーストラリア
VK3TDX

VK3TDX


ロシア
RG3K

GUAM
AH2R

UKRAINE
UU7J

EAST MALAYSIA
9M6NA

MARSHALL ISLANDS
V73NS

MARIANA ISLANDS
AH0DX

ニュージーランド
ZM1A

ZL2J

5 件のコメント:

  1. 今夜も80mで夜8時前お呼びしたのですが、50wに上げても届きませんでした。ノイズが大分酷いようですね。

    返信削除
  2. ありがとうございます.
    80mの自宅のノイズはSメーター9++です.あきらめて20時からは2mでCQ出しました.
    90分後,となり町のOMから呼ばれました.2mはノイズがないので,相手局の信号でメーターが振れなくても,クリアに聞こえます.耳Sで559 を送りましたが,実際は 519 でした.

    館山市の山中では40mのノイズは皆無,80mでもS3くらいしか振れませんでした.
    住宅地の電波環境は劣悪ですね.

    返信削除
  3. TUBO さんのブログコメントによれば,今朝も呼んでいただいたようですね.重ね重ねありがとうございます.
    函館ではかすかにこちらのCQが聞こえていて,MasaGさんが応答するのも聞こえていた様でしたが,残念ながら全く気づきませんでした.修行が足りません.

    返信削除
  4. あっきー/HS2012年11月30日 1:00

    本当にこの間はノイズが酷くて参りました。今度RFゲインと周波数もちょいとずらして、試してみたいと思います。

    返信削除
  5. ノイズに沈むときはもちろんダメですが,ノイズのストレスがなくなる気がします.気のせいかもしれないけれど・・・

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.