2006年5月24日水曜日

雷雨

今日の天気予報は午後から雷雨というので,朝から雨装備.カッパ上下,雨用のブーツやグローブなど.
朝は晴れていたので,カッパの下はバッグへ.

午後から出張.
出かけるときはまだ日が照っていた.
雨用グローブは,ウェットスーツの素材でできているので全く空気を通さず蒸れて暑い.
ふと,グローブはこの時期,寒さ対策ではなく,紫外線対策だったことを思い出した.

晴れていればグローブが必要だが,寒くは無いこの時期,雨ならばグローブは暑いだけなので不要だ.今後は普通の晴れ用のグローブを持ち歩くことにした.

それにしても,せっかくの雨装備なのに,雨が降らないのはつまらんな・・・
と思っていたら,出張の帰りに学校方向に黒雲.近づくとポツポツときたので,すぐさまカッパを着込み,紫外線対策のグローブをはずして学校に戻る.
 「おぉ,雨装備にしていてよかった」
と思うことにする.

学校の帰りも雷雨.
二輪車にとって雷はかなり危険.落雷するなら一番高い,頭部を直撃するからだ.>以前のblog記事

電線の下を通るように気をつけならが帰る.電線の一番上は接地線,落雷はそこから電柱を経由して地面に流れるので電線から離れなければたぶん大丈夫.
でも街路樹は怖いなぁ.木に落雷すると,木の枝から人に落雷するからな.電柱より高い木には注意した.

単車に自分の頭より高い避雷針でも立てるかな.あるいはヘルメットの外側に電線を通して単車にアースするとか・・・
でも,単車の落雷事故は聞いたことが無いな.ニュースになっていないだけなのだろうか.それとも,そんな事故はないのだろうか.
 >雷による人身事故リスト
そんなことはないか.でも,事故は堤防とか農道とか広いところのようだ.

家まで電線が途切れることなく帰る事ができた.
自宅と学校の間は大丈夫そうだが,ツーリングのときに雷に遭遇したら,ツーリングを中断して避難するしかない.

2 件のコメント:

  1. くろべえさんもカミナリこわいの人なんだぁ
    わがやのベルもこれからの季節、カミナリで勝手口避難って言う日があるんです
    落雷の知識とかでなく、本能的に光と音が怖いのですが・・・(笑)

    返信削除
  2. 怖くはないですよ.飛行機や車の中,鉄筋コンクリートの建物内など安全な場所にいれば,稲妻や大音響は気持ちいいです.
    しかし,体むき出しの単車は危険です.なぜなら,落雷は間違いなく,一番高い頭部を直撃するからです.
    身を守る方法を考えるのは真剣です.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.