2006年5月1日月曜日

九十九里往復

4/28の飲み会の二日酔いで,午前中はゴロゴロ.
14時柏での組合関係の集会に出るため13:30ごろ家を出る.雨が降りそうなので,カッパをくくりつける.
GB250で.XJRは修理に出したいのでガマン.

柏駅周辺は歩行者天国なので,ちょっと離れた路地裏に止める.
歩行者天国のところにもたくさん単車が止まっていたが,駐禁のステッカーが貼られていた.

15:30,集会はまだ終わらなかったが,九十九里に向かう.
小雨が降っている.傘は持っていなかったので,ぬれながら歩くが,まぁ強い雨ではなく,傘を差さずに歩く人も半分くらいいる.
カッパを着こんで,いざ出発.霧雨程度で歩行者が傘不要でも,単車でスピードを出すとかなりぬれる.

吉春の交差点,先月かなり酔っ払って,駅に向かっているつもりが,ここまで歩いてきてタクシーを拾ったことなどを思います.

ここの下り坂の左カーブは30年前の記憶がまだ残っている.当時柏からバスで帰るとき,未舗装の坂をもうもうとほこりを上げてバスが走っていた.

R16へ入る.
このまま一気に南下する.片側2車線なので,すり抜けしやすい.
雨が強くなったり,道が乾いていたりしている.米本から先はいつもどおり混んでいる.

穴川から左に曲がり,高速道路の側道を走る.ここはすいている.
つづいて,R126に左折.この道は片側1車線で狭いので,道が広くなっているところ以外ではすり抜けはしない.

泉高校までは昔試合で何度も来たことがあるが,今はフェンシング部がなくなってしまった.

高速道路終点で,R126は高速道路出口に合流する.
なんだか山に向かって道路が伸びているがなんだろう?
と思っていたが,地図を見ると高速道路の終点ではなく,新しく北へ向かう道ができたようだ.

雄蛇ヶ池
昔,とんねるずが,おじゃまんが山田君の歌をパロッて
「おーじゃがじゃがじゃがー,雄蛇ヶ池!」
ってやってたな.

→片貝で右折.
さて,今日はどこの宿だろう.そのことについてメールには何も書かれていなかったということは,去年と同じなんだろう.それにしても宿の名前は何だったかな?

一度行ったので,着けば分かるだろう.着いて誰もいなかったら携帯に電話すれば済むしな.
近くまで着たら,やはり思い出した.迷うことなく到着
でも来ているのかな?フロントで確認すると部屋に案内された.




翌日の帰りは,来た道を引き返す.
晴れて暖かい.

R16には右折せず,直進して東京湾を目指す.R14に抜ける.

案内標識では,R14ではなくR357となっていた.
地図でも,R357
なるほど,R14は県庁方向にそれるわけだ.で,R357は以前,R16だったのだが,R16は高速道路わきの道がつながったので,そちらがR16になり,宙に浮いた元R16がR357になったのだろう.
で R14 と R357の共通区間もできたようだ.

いつもどおり,ものすごく混んでいるが,片側2車線の広い道である.単車はガンガンすり抜ける.ゆっくり走る自分は,他の単車の迷惑ならぬよう,すり抜ける.
いつもの帰宅コース,幕張インターから花輪インターまでの無料区間などを通って帰る.

帰りに XJR の修理の予約を入れる.14日夜,修理に出すことになった.リアのショックアブソーバ,車検時に「オイルにじんでます」と指摘されたのだが,三春往復でぽたぽたと漏れるようになってしまって,かなり危険.
ついでにひん曲がっているGB250のレバーを注文した.

翌日よりガソリンが値上がりすると言うので,GB250 に給油して帰宅.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.