2006年5月7日日曜日

団体戦

生徒が減って,団体戦のできる学校が少なくなり,全参加校が関東大会に出場できる(爆)
これだからマイナースポーツは楽しい.

しかし,県総体に備えてできるだけ上位を目指したいところ.
うちは男子4校中3位.上位3校は力は拮抗しているが,今回の結果は実力どおり.
しかし,団体戦はエースがどんなに強くても,チームで勝たねばならぬので,何が起こるかわからない.

前任校の女子が33年ぶり(!)優勝.
自分がいたころ,男子が11年ぶりの優勝をした.2位は何度も経験したが「優勝」というのは難しいものだ.
団体戦では強い選手を作るのではなく,チームを作らなければならない.

去年卒業したうちの生徒は2位が多い.結局顧問が専門家じゃないからチームを作る力になれないと思った.あ,新人戦では運よく男女で優勝できたが,それ以降卒業まで男女とも2位だったな.
インターハイは開催県だったので,2位でも出場できたが.

今年は専門家が赴任した.チーム作りはこれからだな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.