2006年5月22日月曜日

BBSでの話題から - 400よりステップアップ さん.合格報告

[550] やっと・・・ 投稿者:400よりステップアップ 投稿日:2006/05/22(Mon) 13:36:21
はじめまして。大型2輪、5回目でやっと合格しました。

1回目:波状路でエンスト→脱輪、中止
2回目:1本橋落下→中止
3回目:1本橋通過早すぎ、減点が積もって坂道手前で中止
4回目:同様
ということで4回目で心が1回折れました。

その後、1年半受けに行きませんでした。
どうせ金ないから大型買えないし、400でも必要充分だしと思っていました。
しかし、レンタルバイクでCB1300SFやCBR1000を運転してみたいなぁ~という思いから、受験に挑戦する気が起きました。

振り返ってみると、4回目までは毎回、常に緊張していましたし、ミスをするとマイナス思考になっていました。

5回目は、あぁ~どうせ今日も落ちるんだから、適当に気楽に練習しようと半分投げやりだったのであまり緊張しませんでした。
試験が始まると、とても落ち着いている自分にびっくりしました。コースを2回も間違えましたが、まだ、練習(走れる)できるの? え~まだ走れるの?急制動が終わっても、まだ走れていたので、今日は、いっぱい練習できて良かったな~と思っていたらとうとう完走できました。

途中、お金が貯まったら教習所でもいいかなと諦めた時期もありましたがお金を節約できてよかったです。


Re: やっと・・・ 投稿者:くろべえ - 2006/05/24(Wed) 23:20:07
おめでとう!
返信遅れてすみません.あまり活発で無い掲示板なので,見てませんでした.

そうそう,何度も落ちると,一生受からない気がして,心が折れますよね.
合格のコツの第一は技術などではなく,平常心,それを生み出す精神力といったところでしょうか.

実際は20回受けても元は取れるはずなのですが,そんなに落ちると,絶対に気持ちは落ち込みますね.
この体験は落ち続けている人への大きな励みになると思います.

私も,普通二輪に受かっときは「完走しちゃったけど・・・」とわけもわからずの合格でした.
その体験があったので,大型二輪の合格は,結構手ごたえを感じていました.

で,何に乗ります?楽しみですね.R1にでもしますか?


Re: やっと・・・ 投稿者:400よりステップアップ - 2006/05/26(Fri) 00:17:56
返信ありがとうございます。とともに事前に受験の参考にさせていただき感謝しています。

さて、私は、ツーリング好き、峠・ワインディング好き、街乗り、お出かけ、買い物と結構、欲張りです。

さらにSS、ネイキッド、ツアラーも好きです。

ただ、燃費や車重、積載性等は、気にします。
あまり、排気量がでかくなくて、車重もできるだけ軽いものが好みです。
(程良い・・・ある程度回して楽しめるパワーが好きです)

SSは、いつか所有してみたいですが、ツーリングはほどほど?にして、峠やサーキットで純粋に走りを楽しむかもです。(革つなぎやブーツでお金がかかりそう)

なので、大排気量ツアラーやSSは今回は対象外です。

現実的には、ある程度スポーティに走れて、ツーリング等にも使える欲張りなバイクが好きなのかもしれません。
ハーフカウルは、あまり好きではないです。

◎本命:VFR800
○対抗:ホーネット900
▲大穴:CB1300SF
△注意:CB400SF、GSR600など

現在は、CB400SF VTEC1(中古)です。
あと2年ほど乗り、その間、お金を貯めながらゆっくり考えます。近々、CB1300SFをレンタルで、VFRを試乗で乗ってみます。


大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.