2007年5月20日日曜日

おもちゃ

先週契約したおもちゃを使い始めた.
W-ZERO3es

2003年くらいからPDAを使っていた.
通信機能はエッヂの従量料金のものだったが,2年前 XP にしたらモデムを認識しなくなり解約.
もともと,あまり通信には使っていなかったので,通信機能はなくてもさほど不便ではなかった.

で,PDAはメモ帳代わり,主に予定表を使っていた.あとはエクセルなんかも.
Outlook と同期するので,PDAでメモしたものが,パソコンのOutlook の予定表に並び忘れっぽい自分にはすこぶる便利に使っていた.

ところが,去年パソコンを新しくしたら,その同期機能が使えなくなってしまった.
しかたがないので,OutlookではないPDA付属のソフトを使い始めたが,結局 Outlook と別に立ち上げなければならない不便さのため,同期機能は使わなくなり,PDAだけで使っていた.
さらに,4月からは「どうせ同期しないから・・・」とPDA も使わなくなり,普通に紙のメモ帳を使い始めたが,やはりつらくなってきた.書き忘れたり,書いたことを忘れたり,書いたことが読めなかったり・・・
一度PDAの便利さが身につくと,紙のメモ帳の不便さはたまったものではない.
で,今月に入りいろいろリサーチして,今回のおもちゃに決めた.
ネットの安売り店で 18800円.

ケータイに比べたら巨大だが,PDAより小さい.
文字入力もスタイラスペンを使って,画面からできるから,写真のキーボードは使わない.
以前のPDAはアルファベットでローマ字入力してからの変換だったが,これはかなや漢字を直接認識するからすこぶる便利である.が,思わずアルファベットを書いてしまいそうにはなるな.
さらに,パソコンの画面にもスタイラスペンを使いたくなる.

当分の予定をPDAとOutlookの両方に記入して同期してみた.
「これこれ,この環境がほしかったのよ~」

で,今度は通信機能があるから,旅先でブログの更新ができるな.
いつも帰ってからまとめて更新していた.

さて,関係ないけど,Luna4 が凍るので捨てた.IEの方が軽くなってしまった.どうしたんだろ.太りすぎだろうな.
で,オペラにした.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.