2007年5月2日水曜日

セキュアな習慣

自分のパソコンには,最後にログオンしたユーザー名を表示しないようにしている.つまりユーザー名とパスワードの両方でログインしている.>Windowsで最後にログオンしたユーザー名を表示しない

ところが学校ではパスワードだけでログインできるようにしている人が多い.(それがデフォルトだし.)

そのため,共用のパソコンから仕事のネットワークにつなげず,
 「ネットワークに入れない」
と言われる.ヘルプに行くと,ユーザ名を入れていない.ユーザ名は何ですか?と聞いても
 「覚えていない.」
と言われ,びっくりする.

ということで,ユーザー名も入れる「セキュアな習慣」を身に付けてもらうため,これからは自分と同じ設定にして歩くか.
何か質問されたら,教えてあげるついでに,こっそり設定を変えちゃう.

「くろべえに質問したら,使いづらくなった.」
と思ってくれて,質問が減るといいな.

HKEY_LOCAL_MACHINE
 \SOFTWARE
  \Microsoft
   \Windows
    \CurrentVersion
     \policies
      \system
にあるDontDisplayLastUserNameの値を1にする.
まぁツリーをたどるのは無理だから,lastuser で検索すれば出てくる.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.