2007年5月31日木曜日

TB spam

スパム対策をしてから変なトラックバックは来なくなったのだが,どれくらいはじいているのか知りたくなって,はじいたトラックバックをメールで知らせる機能をOnにしたら,

# くろべえの日記(ブログ) TB Spam #
[result]banned word
[title]××××××××××
[name]××××××××××
[body]××××××××××
[url]
[ip]xxx.xxx.xxx.xxx

というメールが5時間で486通来ていた.
トラックバックスパムはもうないのかと思ったら,こんなにはじかれているのか.
通知先はYahooメールの捨てアドレスだから,うっとうしくはないが.

じゃ,ファイル名を変えたらどうかな? と,ファイル名に変えて,ファイル名の一部を漢数字から読み取るように変えてみた.デフォルトのファイル名ではスパムを送るのは簡単なので.

でも,初日は皆無だったけど,2,3日経つと同じだな.3日で110件はじいた.
やはりファイル名を変えるくらいではダメなのだなぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.