2013年4月6日土曜日

キー局のリレー

今日のA1クラブオンエアミーティングは,550回目のキリ番ということで,いつもとは違うスタイル.
いつもは,基本的に一人でキー局を運用するところ,今回はOAM部会のメンバーでキー局を回すことになった.

短波帯は電離層コンディションによって,通信できる地域が時間によって移り変わるから,チェックインできるとは限らない.
今回は5局で回して,できるだけ多くの地域の局にチェックインしてもらえるように企画された.

7時から9時まで,25分くらいずつ.
メンバーのエリアは 3関西,9北陸,5四国,1関東,2東海

東北や九州には OAM部会メンバーがいないので,オンエアミーティングでは難しい時もあると思う.
自分は8:10から担当.高知市のキー局から直接呼び出されてバトンタッチ.
バトンタッチを含めて20交信.

前回のキー局ではパイルアップで混乱してしまった.>以前の記事
それに懲りたので,今回ももちろんパイルアップにはなったが,レイトコールは一切無視.
こちらを1回で呼んでくれるパイルアップの中の局を聞き分け,その後に続くパイルアップ,レイトコールが収まってから,こちらの取れたコールサインをおもむろに呼び出すようにした.

前回は,コールが取れたらすぐ呼び出してしまったので,5ワットしか無い自分がレイトコールにかき消されて,呼び出された局が気付けないようだった.

そして,パイルアップ中のコールサインの一部が取れたら,その局をしつこく呼び出した.
効率が悪い感じがするけれど,混乱すればもっと効率が悪くなる.
結果的には25分間で20局で,自分的にはかなりなハイペースとなった.

今週のログ
Apr 1(月)2交信
朝夕,1つずつ.

Apr 2(火)1交信
15分ほど,スローでラバースタンプ交信.

Apr 3(水)1交信

Apr 4(木)1交信

Apr 5(金)1交信

いずれも,CQ出してラバースタンプ交信.1日1交信が続いている.

Apr 6(土)20交信
オンエアミーティング,キー局.

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Apr01 05:51JJL3PHG和歌山県西牟婁郡白浜町7.0255CW599599
Apr01 18:34JJF9BLA/1東京都台東区50.1750CW599559500mW
Apr02 06:20JJH1JNJ .神奈川県横須賀市7.0260CW59959915分
Apr03 06:22JJJ1RZGSUMIDA7.0260CW599599CQ
Apr04 06:09JJA1LNQMATSUDO city7.0255CW599599CQ
Apr05 06:12JJA4FVEKURASHIKI city7.0255CW599599CQ
Apr06 08:11JJR5GWR高知県高知市7.0253CW599599OAM
Apr06 08:12JJQ1BWT東京都町田市7.0253CW599599CQ OAM
Apr06 08:13JJK7UST宮城県名取市7.0253CW599579CQ OAM
Apr06 08:14JJR2EER名古屋市緑区7.0253CW599599CQ OAM
Apr06 08:15JJP1BJB神奈川県鎌倉市7.0253CW599599CQ OAM
Apr06 08:16JJM1FVO東京都世田谷区7.0253CW599599CQ OAM
Apr06 08:18JJF0JIL長野県茅野市7.0253CW599599CQ OAM
Apr06 08:19JJS2PHO/QRP愛知県豊川市7.0253CW559579CQ OAM
Apr06 08:22JJG1QPZ神奈川県綾瀬市7.0253CW599599CQ OAM
Apr06 08:23JJM1OOP神奈川県足柄上郡大井町7.0253CW599599CQ OAM
Apr06 08:24JJH2FOR愛知県あま市7.0253CW579559CQ OAM
Apr06 08:25JJA1HMK東京都町田市7.0253CW599579CQ OAM
Apr06 08:26JJG1SWV東京都調布市7.0253CW599599CQ OAM
Apr06 08:27JJR0DIL長野県松本市7.0253CW599599CQ OAM
Apr06 08:28JJQ2REP岐阜県関市7.0253CW599599CQ OAM
Apr06 08:29JJA1JFM埼玉県川口市7.0253CW599599CQ OAM
Apr06 08:30JJK1SDQ東京都国分寺市7.0253CW579559CQ OAM
Apr06 08:32JJA8FXG札幌市北区7.0253CW579579CQ OAM
Apr06 08:33JJA3NZ和歌山県和歌山市7.0253CW599559CQ OAM
Apr06 08:35JJH2CMH愛知県日進市7.0253CW579599OAM call
JG1BGT 常置場所:PM95xs, JCC1225, FT-817ND, Output:500mW-5W, ANT:HF:LW, V/U:DP

2 件のコメント:

  1. Ujiieさん、こんばんは。
    今日のA1 CLUB OAM、Ujiieさんの信号聞こえていましたが、
    出勤時間が迫り、泣く泣くリグの電源を切りました。
    土曜日は基本、仕事ですので毎回、A1 CLUB OAMへのチェックインは難しいです。
    出来る限り、聞こえていましたらお呼び致しますので、よろしくお願いします。
    72 GL.

    返信削除
  2. QRPだとなかなか順番が回って来ませんね.
    PHO局の後はしばらく QRP 指定しましたが,OAM はエリアとタイミングが合わないとなかなかチェックイン出来ません.
    一番いいのは自分がキー局すること.「お試しキー局」やりましょう(笑
    毎週土曜日がお仕事の人は無理か・・・

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.