2013年4月11日木曜日

久しぶり

昨夜はいろいろな久しぶり.

岡山市 JA4MRL / MasaG さんが 7025.5kHz でスローな CQ を出していたので,お呼びした.
「久しぶりで今年初めてですね.」
昨年末の飯山市移動以来かな.
「HNY」(Happy new year)などと返したり.

そうしたら,札幌市 JL8KUS / TUBO さんが break.
TUBO さんも昨年のA1 クラブオンエアミーティングのチェックイン以来のQSO.

3人でラウンドQSO開始.>TUBOさんのブログ
という感じで,1時間ものチャットをしたのも久しぶり.

例によって自分の英語はただ単に単語の羅列で,文になっていないえれど,まぁ CW はそれで通じてしまう.

幸い,自分は相手の打つ英単語でわからないものはないけれど,問題は送信するときにうまい単語が見つからないことかな.
テキトーな単語を並べるけれど,打ち終わってから
「あぁ,こっちの単語ほうが良かったか」
とか,英文も打ち終わってから,
「今の文は it is からでしょう」「動詞ないし」
とか気づくw

それでも1時間楽しめた.皆さんtnx.
空は初夏ですな.

Apr 9(火) 1交信
JA7WTH に呼ばれてチャットに突入しかけたのだけれど,タイムリミット.


Apr 10(水) 6交信
朝の一発目に韓国 HL1LUA jinho さん,JA1LNQ wagaさんと.朝2交信.
夜はチャット相手探して,呼びまわり.

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Apr09 06:08JJA7WTH仙台市宮城野区7.0255CW599579
Apr09 20:40UHL1LUARepublic of Korea7.0080CW599539
Apr10 05:55JJA1LNQmatsudo city7.0255CW599599
Apr10 21:11JJN1EMG埼玉県久喜市7.0075CW599519
Apr10 21:26JJP6NWR福岡県久留米市7.0105CW599599
Apr10 22:06JJA4MRL岡山市南区7.0255CW599559
Apr10 22:10JJL8KUS北海道函館市7.0255CW599579
JG1BGT 常置場所:PM95xs, JCC1225, FT-817ND, Output:500mW-5W, ANT:HF:LW, V/U:DP

4 件のコメント:

  1. 昨夜は楽しい欧文ラグチューをありがとうございました。
    ラウンドQSOは楽しいですね。
    英語は私もまだダメですが、単語を並べたり、順序が多少おかしくなってもちゃんと会話になるので実践しながら上達できれば良いなと思っています。
    英語の試験問題でも穴埋めや並び替え問題は普通に出題されるので、ちゃんと推測がつくと言うことですよね(^^;

    返信削除
  2. ラウンドQSOは楽しいですねぇ.
    どうも夜は呑んだくれてしまうので,朝1交信でもできてしまうと,電波出さないことが多かったです.
    もちろん,昨夜も呑んだくれてましたが,酔った勢いでボロボロ英語ラグチュー(笑

    返信削除
  3. 久し振りに、ありがとうございました。
    CONDXが結構安定しててよかったです。
    何しろ、Ujiieさんの信号は何時も弱いので。笑

    昨日は、何時に無く私も酔っ払ってて、誰も呼んでこないだろうなと思いながら、
    右手と左手交互に打ったりして遊んでました。

    気が付いたのですが、酔ってると左手の制御がうまく出来ません。
    右手はまだましなようです。
    単語も長いのは何処まで打ったのか分からなくなる始末でした。

    でもまあ私が楽しめたので、全てOKという事で。Hi

    返信削除
  4. 転居前はアンテナが屋根の上に出ていましたが,転居で5階建ての4階ベランダになり,更に弱くなったと思います.
    自分のQTHのKAMAGATA を打っていると,「何番目のAだっけ?」となるので,困りますw

    まぁ,楽しむのが一番ですね!

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.