2013年3月2日土曜日

混乱の OAM

自分の運用スキルが低いせいで,オンエアミーティングで混乱を招いてしまった.みなさんすいません.

6:25 スタートの3.5MHz は,ほとんど呼ばれず2交信でおしまい.

7時過ぎ,問題の 7MHzへ.
スタート直後,大パイルアップで,うまく聞き取れず結果的にレイトコールを取ってしまったことが,混乱の始まり.そうなると,
「あとで呼んだほうが取ってもらえる」
と感じてしまうわけだから,レイトコールに輪がかり大混乱になってしまった.
申し訳ないことです.

途中からは,レイトコールを取らないように気をつけたけれど,一度混乱するともう収拾はつかない.
すると,こちらのコールバックにレイトコールがかぶってしまったようで,NIL が頻発.

また,妨害局が現れた時には 予告なしにQSY.
7025 - 7026 - 7025.5 - 7024.5
探した方には申し訳なかったけれど,これは皆さん慣れていてどんどんついてきてくれてよかったっす.


チャットの書き込みより.

>かろうじて受信できましたpw150wにてありがとうございました (06:59)
>VVVが聞こえたような? (07:00)
>かすかに聞こえたので、何度かコールしましたがダメみたいですね。 (07:01)
>氏家さん、皆さん、GM (07:01)
>Gichさん、ご無沙汰です。 (07:02)
>40m QSY アンテナ準備中 (07:02)
>ちょっと退出します。 (07:03)
>7025付近,あいてますかね. (07:04)

(ここから7MHz)
>レイトコールは止めてください。 (07:05)
>おはようございます (07:06)
>OAM0630~だったんですね (07:06)
>70255でCQしてました 邪魔してごめんなさい (07:07)
>70255 CLしましたのでどうぞ (07:07)
>レイトコールに人を呼んじゃだめです (07:07)
>GM>ALL(^o^)/ (07:09)
>最初にコールバックあったような気がしたけど・・・ (07:11)
>つぶされて分からなかった・・・ (07:11)
>キー局の送信をみんなでつぶしちゃダメでしょう (07:11)
>指定無視はいるし、こまったものです (07:12)
>2-4回も呼んでる人が居る・・・困ったものだ^^; CBが聴こえない (07:18)
>レイトコールの人を呼ばなくなりましたね、 (07:19)
>ほらわからない (07:20)
>今は+0.3KHzをひろってまっせ、Splitもどきの場合、取られた周波数も聞きましょう^^; (07:22)
>上を取ってますね (07:23)
>最近のDXのPileより酷い・・・頭痛くなってきた^^; ご飯にします^^; FBな週末を! (07:25)
>ひどいね (07:26)
>レイトコールのためにコールバックが分かりませんでした。 (07:27)
>最近で、一番ひどいOAMですね。 (07:27)
>DXをスプリットでコールしてる気がする・・・ (07:29)
>ひどいひどい (07:29)
>結構名前が知れてるメンバーの運用がひどい、なさけないよ (07:31)
>氏家さん、がんばれ! (07:32)
>7026なう (07:36)
>コールサイン1回送出、レイトコールなしで参加して欲しいです。 (07:38)
>7025.5なう (07:44)
>追いかけるの大変ですが NICE QSY UJIIE-SAN PICK UP MNI TNX (07:49)
>途中QRMがひどくて入り込めず、やっと参加できました。 UJIIEさん TNX。 (08:10)


こういうことが続くと,嫌気が差してキー局担当に尻込みする人も出そうである.
まぁ自分は懲りないので,一人になってもやりますよ(笑

「お試しキー局デー」に名を上げる人がいないのもうなずける.


まぁ,そもそも原因は,自分の設備が「ベランダ釣竿アンテナに5ワット」だから,ということではあるな(爆

暖かくなったら,ロケーションの良い場所からの運用もしよう.

今日は,釣竿が吹き飛ばされないかも心配だった.手すりに引っ掛ただけだからな.
終了後,即座にアンテナ撤収.



今日までのログ
Feb 27 (水) 6交信
サテライト VO-52 2交信.

Feb 28 (木) 2交信
夜80mバンドのみ.

Mar 1 (金) かろうじて1交信

Mar 2 (土) 73交信
A1 クラブオンエアミーティング

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Feb27 06JJA5BXC愛媛県四国中央市7.0253CW599559
Feb27 17JJH4RNY7.0120CW599599
Feb27 18JJA5NCK/5愛媛県四国中央市7.0127CW559569CQ
Feb27 18JJK3HFN兵庫県姫路市435/145CW599599VO-52 CQ
Feb27 18JJA6HUG福岡県築上郡築上町7.0125CW579599
Feb28 19JJI1LMY神奈川県藤沢市3.5136CW579569
Feb28 22JJO7GQF福島県南相馬市3.5064CW599599
Mar01 17JJH1KMB茨城県小美玉市7.0100CW599429
Mar02 06JJH0OXS長野県飯山市3.5230CW559539OAM CQ
Mar02 06JJA2WUK岐阜県大垣市3.5230CW599229OAM CQ
Mar02 07JJI2ACT静岡県磐田市7.0250CW599599OAM CQ
Mar02 07JJR3SMX大阪府吹田市7.0250CW599599OAM CQ
Mar02 07JJE2WYA岐阜県各務原市7.0250CW599599OAM CQ
Mar02 07JJM1VGT千葉県習志野市7.0250CW599519OAM CQ
Mar02 07JJI3CJP滋賀県近江八幡市7.0250CW599559OAM CQ
Mar02 07JJH1XVV/17.0250CW599579OAM CQ
Mar02 07JJN1GLB東京都日野市7.0250CW599559OAM CQ
Mar02 07JJF1OVM埼玉県本庄市7.0250CW599599OAM CQ
Mar02 07JJK7UST宮城県名取市7.0250CW599559OAM CQ
Mar02 07JJA1DSW神奈川県横須賀市7.0250CW599599OAM CQ
Mar02 07JJR2AWS岐阜県高山市7.0250CW599599OAM CQ
Mar02 07JJA1TPR東京都中野区7.0250CW599599OAM CQ
Mar02 07JJR1CPB埼玉県児玉郡上里町7.0250CW599599OAM CQ
Mar02 07JJG2INL愛知県犬山市7.0250CW599599OAM CQ
Mar02 07JJI3DST大阪市阿倍野区7.0260CW599599OAM CQ
Mar02 07JJA1FCC千葉県木更津市7.0260CW599559OAM CQ
Mar02 07JJR0ETA長野県松本市7.0260CW599599OAM CQ
Mar02 07JJA1HMK東京都町田市7.0260CW599599OAM CQ
Mar02 07JJA1MNK埼玉県深谷市7.0260CW599599OAM CQ
Mar02 07JJE0ARV長野県岡谷市7.0260CW599559OAM CQ
Mar02 07JJM1OOP/QRP神奈川県足柄上郡大井町7.0260CW599599OAM CQ
Mar02 07JJA2NGN岐阜県高山市7.0255CW599599OAM CQ
Mar02 07JJI2GZC愛知県西尾市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 07JJH2CMH愛知県日進市7.0245CW599579OAM CQ
Mar02 07JJJ1IZW相模原市中央区7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 07J7N4ITA茨城神栖市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 07JJN4SNG広島県廿日市市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 07JJA1JFM埼玉県川口市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 07JJP1SAF神奈川県綾瀬市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 07JJA1DFP埼玉県越谷市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 07JJN3IEN大阪府河内長野市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 07JJR9POO/17.0245CW599599OAM CQ
Mar02 07JJA3AVO兵庫県伊丹市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 07JJA2MEI/QRP三重県津市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 07JJS2PHO/QRP愛知県宝飯郡7.0245CW599559OAM CQ
Mar02 07JJA0BKW長野県長野市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 07JJH1ASG東京都調布市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08JJH2FOR愛知県あま市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08JJO3AXC/37.0245CW599559OAM CQ
Mar02 08JJG1QPZ神奈川県綾瀬市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08JJA1BVY埼玉県鴻巣市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08JJR0DIL長野県松本市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08J7M4AOE埼玉県坂戸市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08JJA2WUK岐阜県大垣市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08J7N2XUZ横浜市金沢区7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08JJA9AOR/M7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08JJM1FVO東京都世田谷区7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08JJR2MCN愛知県あま市7.0245CW559599OAM CQ
Mar02 08JJP1BJB/M7.0245CW599539OAM CQ
Mar02 08JJK1SDQ東京都国分寺市7.0245CW599559OAM CQ
Mar02 08JJE1EQE茨城県水戸市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08JJO1AEC神奈川県川崎市高津区7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08JJA1AKO神奈川県厚木市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08J7K4UBL埼玉県吉川市7.0245CW559539OAM CQ
Mar02 08JJO3UCS京都府船井郡京丹波町7.0245CW599559OAM CQ
Mar02 08JJA4KAP/1神奈川県横浜市保土ヶ谷区7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08J7N4CLI千葉県茂原市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08JJA0QD/1千葉県流山市7.0245CW559549OAM CQ
Mar02 08JJJ1JRH東京都西東京市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08JJA1GQC横浜市神奈川区7.0245CW599559OAM CQ
Mar02 08JJA2HBG愛知県豊橋市7.0245CW559559OAM CQ
Mar02 08JJG1SWV東京都調布市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08JJJ0PKA長野県南佐久郡佐久穂町7.0245CW599559OAM CQ
Mar02 08JJA9BSL福井県福井市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08JJQ1QHO神奈川県鎌倉市7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 08JJH7LUF福島県郡山市7.0245CW599339OAM CQ
Mar02 09JJA1LIH埼玉県さいたま市緑区7.0245CW599599OAM CQ
Mar02 09JJE3BZW大阪府岸和田市7.0245CW599559OAM CQ
Mar02 09JJJ0QKW長野県松本市7.0245CW559559OAM CQ
Mar02 09JJA9MJR福井県福井市7.0245CW599579OAM CQ
Mar02 09J7N4TXI東京都大田区7.0245CW559559OAM CQ
JG1BGT 常置場所:PM95xs, JCC1225, FT-817ND, Output:500mW-5W, ANT:HF:LW, V/U:DP

A1 CLUB OAM LOG SEARCH

関連記事
関連記事

JO7GQF

JA1LIH

JA1TPR

JG1QPZ

9 件のコメント:

  1. キー局お疲れ様でした。
    くろべえさんのスキルがどうこうと言う問題ではありません。
    参加者のマナーが悪過ぎます。
    JARL支部大会の催しなどでCWの薀蓄を語っていた人もレイトコールの常習犯です。
    あきれます。

    返信削除
  2. JG1BGT/UJIIEさん こんにちは、7L4NDL/NOBです。
    先ほど、7MHzでのQSOありがとうございます。
    著名な方から呼ばれ、とても緊張しました(^^;
    UJIIEさんのスピードがちと早かったので真剣モード
    が入りまして、なんとか頑張ってついて行ったのですが、
    RIGの所を落としてしまいました。
    いまだ、精進足りずです(汗;

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. >著名な方

    うわ!そうなんですか!?
    まだ CW歴3年ですよ.>3年前

    いまだに,ドキドキです.

    すいません,確かにCQの速さより速かったですね.
    あれがセミブレークインでリレーがガチャガチャしない最低速度なので.

    今度はもっとゆっくり楽しみましょう.またおねがいします.

    返信削除
  4. Ujiieさんがキー局というので、6時半にはスタンバイして80メーターに行きましたが、コンディションが悪く残念ながら聞こえず・・・。7時前後に40メーターに行ってみたら大変なパイルでしたね。何度かチャレンジしましたが、テニスに行く時間になってしまって、今回もチェックインならず・・・欧文OAMでは未だチェックイン出来たことがないんですよね。キー局、お疲れ様でした!

    返信削除
  5. 初めまして、検索で辿り着きました。
    いつもSATで有難うございます。
    今度はHFでもよろしくお願いします。

    ところで・・・2/27のVO-52ですが、私の方ではNILとなっております。
    ログを見ますと、おそらく近傍の周波数での「JG7***/7」局への
    コールと、タイミングが合ってしまったものと思います。
    (送受が異なる衛星通信ではたまにあることです)
    すみませんがあしからずご了承ください。

    なおQSLは1st QSOのみお送りするつもりです
    (衛星やモード、運用地が変わらない場合)。お含み置きください。
    ぜひF0-29など他の衛星へのチャレンジもお待ちしております。

    返信削除
  6. あっきーさん,7時のスタート直後は,毎回大変です.
    団子状態で呼ばれたら,誰も聞き分けることは不可能でしょう.そんなとき,周波数をずらして呼ぶ局は目立ちます.次回は是非周波数をずらしてみてください.
    自分のチェックインも,たいてい,+0.15~0.4kHz で目立たせてチェックインします.>OAM kHz - Google 検索
    今回もパイル中は高いところを聞いていました.

    IBOさん,いつもありがとうございます.
    NIL 了解です.
    QSLも,紙資源の節約と,buroの負担減になるので,賛成です.LoTW,eQSLの局には紙は出していません.
    FO-29 は去年末より12交信で,VO-52 の3分の1程度.
    やはり遠いので5ワットではループバックが取れないことが多いです.

    返信削除
  7. UJIIEさん、OAMで交信ありがとうございました。
    2コールする局のために、私のコールバックが全く分からず、2回も呼び出してもらい、申し訳ありませんでした。UJIIEさんの信号はS5に対して、他局の多くはS9+でしたから、UJIIEさんと他局が重なると、全くコピーできませんでした。
    まるで、最近のDXペディションのようなマナーの悪い局が多いOAMでしたね。コントロールするKey局として、ご苦労されているのだと思います。

    30年前、JA局の運用はペディション局に絶賛されていました。
    それが、いまではすっかりイモOP扱いです。
    いったい、この30年に何があったのでしょうか。いや、30年とはいわず、ここ10年くらいの変化かもしれません。

    先日のOAMの醜態は、Key局には全く責任がありません。以前のJAであれば、5WでもOAMをコントロールすることは出来たはずです。ですから、UJIIEさんが気に病む必要は全くありません。
    しかし、先日のようなOAMをコントロールするのであれば、多くの局が出している50Wや100WがKey局にも必要だと感じましたが、いかがでしょうか。
    わたし自身は時々QRPを楽しんでいるので、QRPを否定するものではありませんし、Key局がQRPであることもOKだと考えています。ただ、収拾がつかなくなったときに、おかしな局を一喝することが出来るパワーが先日のOAMでは必要ではなかったかという意味です。
    勝手なことを書き、申し訳ありません。

    返信削除
  8. そうですね.
    いずれ,館山の別荘にタワーを建てて,1キロワット出そうと思います.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.