2013年3月25日月曜日

訪れた都道府県

先日,宮崎の青島に行って,全都道府県に足を踏み入れることができたわけだが,各都道府県,いつ頃訪れたのか,記憶を辿ってみる.

11神奈川:1961年10月17日 横須賀市で出生.>このあたりに住んでいたようであるが,記憶に無い.

06宮城:両親の実家があるので,生まれた翌年1962年には,訪れたと思われる.
2歳くらいから住んだのは石巻市渡波,このあたり,消防署裏に住んでいた.記憶はここからある.2003年のツーリングで行ってみた.消防署はあったけれど,当時の借家もちろん跡形も無い.

神奈川から鉄道で宮城に行くにあたっては,当然,東京,埼玉,栃木,福島を通るわけで.

10東京:記憶に無い頃,何度も通過しただろう.幼稚園の頃かな.東京タワーに登った記憶がある.

13埼玉:鳩ヶ谷市のいとこの家は,記憶に無い頃から行っているだろう.幼稚園に通う前にいとこと遊んだ記憶がある.

15栃木:記憶に無い頃,横須賀から宮城県へ行く時,通過したはず.通過以外では1973年小学校の修学旅行は日光だった.

07福島:記憶に無い頃,横須賀から宮城県へ行く時,通過したはず.小さい頃から,親の帰省で東北本線を何度も往復したから,駅名はだいたいわかる.通過以外では,1985年磐梯山の林間学校引率かな.

12千葉:1964年頃3歳.父の転勤で沼南町.最初は看護学生寮を改築した長屋みたいな官舎に住んだ覚えがある.このあたり
その後,新築された官舎に転居4歳から5歳半まで住んだ.

小学校1年は石巻市湊第ニ小学校.先日の津波で流されたようだ.
当時住んでいた伊原津の借家のあった場所は2003年のツーリングで行ったときは,広い道路になっていたw

37徳島:1969年,小学2年から父の転勤で小松島市へ.2006年のツーリングで行ってみた.

東京からは新幹線だったので,静岡,愛知,岐阜,滋賀,京都,大阪を通過.
和歌山から徳島までフェリーに乗った.

18静岡:1969年通過.吹奏楽の同級生と伊豆に行ったのは1980年大学1年の時か.
20愛知:1969年通過.2005年6月16日には愛地球博に行ったな.
19岐阜:1969年通過.1982年12月,飛騨高山へ.
23滋賀:1969年通過.
22京都:1969年通過.1975年,中学の修学旅行で京都市内.
25大阪:1969年通過.1995年,修学旅行の引率で道頓堀.
26和歌山:1969年通過.父の転勤で和歌山からフェリーに乗った.通過以外では,2011年8月19日那智勝浦.

徳島にいるときに大阪万博を見に行ったなぁ.
徳島の次に住んだのは千葉県の沼南町の官舎.それ以来住居はずっと千葉県内.

14茨城:1972年,千葉県沼南町に住んでいた小学生の頃,父の運転で国道6号線を宮城県の実家へ行ったのが最初だろうか.泊まったのは,1995年6月の関東大会引率だと思う.

17山梨:1974年中1の林間学校は河口湖.

21三重:1975年,中2の修学旅行で伊勢志摩.
24奈良:1975年,中2の修学旅行で,斑鳩の里や法隆寺.

09長野:1977年7月,高校1年,飯綱山の林間学校.

16群馬:1985年以降,伊香保とか草津温泉とか,だいぶ行ったかな.

31岡山:1986年,修学旅行の引率で,倉敷に宿泊.
27兵庫:1986年.ということは通過.2001年には修学旅行の引率で,新神戸駅近くのホテルに泊まった.

35広島:1986年,修学旅行の引率で,広島平和記念館
38愛媛:1986年,修学旅行の引率で,松山市内.
36香川:1986年,修学旅行の引率で,琴平.

40福岡:1987年に南アフリカ航空機墜落事故で亡くなった父の,日本水産の社葬が北九州市であって,出席.行きは新幹線,帰りは飛行機.
33山口:1987年,そのとき,福岡行きに新幹線で通過した.2004年08月20日青春18切符の旅行で下関駅で降りてみた.

03岩手:1994年8月に家族や親戚で,猊鼻渓や厳美渓に行ったのが最初.

42長崎:1997年3月.学年旅行で市内に泊まり,ハウステンボスやグラバー邸.
41佐賀:1997年3月,そのときに吉野ヶ里遺跡を見に行った.


47沖縄:2003年3月8日学年解散旅行で

05山形:2003年7月23日,フェンシングで遠征.

01北海道:2003年8月28日ツーリングで苫小牧上陸.道東をめぐる.

34鳥取:2004年8月インターハイ.

44大分:2004年8月17日青春18切符で湯布院に宿泊.

43熊本:2004年8月18日青春18切符で.熊本城を見て,熊本ラーメン.

02青森:2005年9月5日青春18切符で,友人と三沢基地航空祭へ.

32島根:2006年3月11日学年で出雲旅行.

08新潟:2006年8月8日ツーリングで三条市に宿泊.学年旅行で村上市に泊まったのは,その翌年か.

28富山:2006年8月9日ツーリングで通過.
30石川:2006年8月9日ツーリングで通過.
29福井:2006年8月9日東尋坊近くで野宿(笑

39高知:2006年8月20日ツーリングでまわり,初めての高知県.

04秋田:2010年3月31日,青春18切符で,にかほ市の妹の家を宿に借りる.

46鹿児島:2012年1月18日に高体連研究大会で.

45宮崎:2013年3月9日学年旅行で,青島.
これで全都道府県コンプリート.51年5ヶ月.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.