2006年8月9日水曜日

やっぱり西へ

> 1日目のつづき
2日目.
6時には起きて,風呂になど入り目をさます.
7時半には清算して出る.

近くのローソンで朝食を調達,隣のセルフ給油に寄るがカードが使えないので,スルー.
前日,たくさん,136円/L の店があったのを確認していたので,引き換えし,出光に入る.

8:26 352km.
前回給油から216.4km÷10.9L=19.9km/L.長距離モード.
出光のカード入会を勧められるが,燃費のいい単車しか乗らない自分にはガソリン代だけ安くなってもメリットがない.
「月に100リットル入れないと,メリット無いんですよ.自分は既に持っていますが使わなくなりました.年会費無料なのでずっと持ってますが」と説明.これからは航空会社のマイルでしょう.

支払いを済ませ,休憩室で朝食.
飲み物を店内の自販機でお茶を買って,テーブルに座ると,
「お客さん当たってますよ.30秒以内にどれかボタンを押して!」
えー?どれにしようかな,あたふたあたふた.で2本目が黄色いの.
 自販機当り 
新潟へ向かう.
天気が気になるので,FMを聞きながら.新潟が近くなった頃,FMで
>台風の影響で関東地方は大雨
おぉ,やっぱりこちらに来て正解.
>台風の進路は北東で,明日は東北地方が大雨
がーん.だめじゃん.

とりあえず新潟市の海岸で.佐渡島が見えたが,写真ではあまりわからない.
あとはひたすら海岸線を西へ向かうことに決めた.やっぱり東尋坊にする.佐渡を右手に見ながら走る続ける.
途中,「←三条」,「←長岡」,「←小千谷」,その他・・・と表示が出る.全部通ってきたところ.150km はロスをしたな.

11時過ぎ.
ちょっと休憩.日なたなので暑くてたまらん.

13時,543km(本日196km).道の駅「能生(のう)」で休憩.
看板の日陰に駐車.「かに」の看板がたくさん.よく「ご当地のうまいもの・・・」という趣味があるが,自分は「食」には興味がない.たいてい高いし.
エネルギー補給なので,ここでも普通のラーメン.そして熱射病にならぬようにスープを飲み干して塩分補給.もちろん水も飲む.脱水症状は塩分不足で起こるのだ.これだけ飲んでも汗で出てしまうようで,トイレが遠い.この道の駅で本日始めてトイレに入る.
日焼け止めに長袖のYシャツを着てグローブ(汗対策に下には軍手)をつけて走っているが,汗をかいても風で乾いてしまう.足は常にモーターの熱風で湯船に足を入れている感じであるが,もちろん熱風のおかげで乾燥.
ちなみに,左足が熱いと右から風を,右足が熱いと左から風を受けて走っていることがわかる.

窓の外にはオブジェ.
14時出発.
さて,ツーリングマップルには「東尋坊の夕日がきれい」とある.夕日に間に合うには,高速を使わねばならぬ.高速があったら乗ってしまおう.

14:38 親不知ICから北陸道に.
ゲートの先で通行券をしまう.橋脚の間から見える海が美しい.
 親不知

無敵の高速道路・・・だが,100km/h 程度で走る車両の後ろ100mの車間をあけてゆっくり走っている.
でもそうすると,追い越し車線を走ってきた車が,自分の前に入る.するとまた100mの車間をあける.
すると,追い越し車線を走ってきた車が,自分の前に入る.また100mの車間をあける.
これを繰り返して,自分の前にたくさん団子になる.
「おまえら,なんで俺の前にばかりに割り込むのだ.ぶち抜きの刑に処す」
アクセルを開けると5,6秒で180km/hになってしまい,団子はミラーの中に小さくなると減速して100km/h.また遅い車を見つけて,その後ろジャスト100mにくっつく.また割り込まれて団子になって,ぶち抜き.
高速道路は走りに徹するしかない.いい景色があっても止まって写真取ったりできないので嫌いである.
SAで休憩中,メーターをふと見ると前回給油から300km近い.200kmで給油と考えているので,富山西ICで外に出る.R8に安い店があるだろうと,R8に出る.R8もだいたい138円/L.走行中,モーターがくすぶり始め,ガス欠.リザーブに切り替えて,宇佐美に入る.
15:52,660km. 前回給油から308km÷16.7L=18.4km/L.ぶち抜きを繰り返して燃費悪化.

小杉ICから北陸道へ入り,夕日を追いかける.間に合うかな?
SAで一旦休憩まだ日は高い.
18:10 764km 加賀ICを出る.R305から西へ,北潟湖畔の道が爽快.見通しがいいので,ガンガン倒して走る.

日没には間に合ったが,太陽は雲の中.
 東尋坊



 
30分ほどで暗くなり撮影終了.
翌日早朝,来ることにした.

芦原温泉の公共のお風呂「セントピア」500円.22時の閉館時間まで時間をつぶす.

そこから道の駅「三国」へ行き,建物の軒下に寝る.
群馬→新潟も三国峠だが,ここも三国というのね.
810km 本日の走行 463km.
> 3日目につづく

>>くろべえ: ツーリング記録一覧 >>XJR1300 日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.