2003年10月14日火曜日

帰宅

栗駒山ツーリング> 10月12日 10月13日 10月14日

天気予報では東北が雨のち晴.関東が曇りのち雨.
なんだ.今日は雨の中走りっぱなしに・・・

9時半小雨の中,出発.
今日は2歳と6歳の頃住んだ石巻市に行き,松島を周って帰る.

古川市で給油.初日から750km.
国道108号線をひた走り東へ.

石巻市伊原津に12時ごろ到着.
6歳の頃,保育園にかようバス停のところに山があったのだが,その山を突き抜ける形でトンネルになっていた.バス停付近はその道路の陸橋下.

そこから渡波駅方面へ抜けてみる.渡波駅は線路のカーブは覚えている.
2歳の1年間は消防署の裏に住んでいたのだが,さっぱりわからない.
そのまま伊原津方面へ行き,小学校の通学路をなぞってみる.緑のおじさんがいた横断歩道は歩道橋になっていた.
水産加工会社の敷地を近道したことなどが思い出される.
当時は建物がまばらで,人気がなかったが,家や会社が密集しパチンコ屋とか店が密集している.
パチンコ屋やガソリン屋のある大きな通りは,7歳当時すでに工事がはじまっていて,そのころはまだ盛り土の上に砂利がひかれた道だった.

小学校は湊第2小.建物は新しい.が,自分がいた昭和43年に新築された体育館はそのままだった.
昔は,木造校舎で石炭(コークス?)ストーブだった.

さて,懐かしめのツーリングを終え,帰途を松島にとる.
松島で,少し景色を楽しむ.本当に美しい.
雨の松島も格別.でも,ぬれるので写真はまったくなし.

あとはひたすら走るのみ.

相馬市の道の駅で休憩.
遅い昼食としてカレーライスを食べたが,早い晩飯としてうどんも追加した.

いわき市で前方が明るいのが見える.「天気がいいの?」
勿来では雲が切れ,太陽が出,虹がちょっとだけ見えた.
ここからはそれまでと違って,快適ツーリング.

牛久市の信号待ちではトレーラーのおじさんに「どこまで行ったの?」と聞かれ「2泊で栗駒山」

6号線はかなり渋滞していたが,予定通り8時ごろ家に着く頃には,合羽も手袋も車体もすべて乾き,帰宅時には快適なツーリングを終えた.3日で1150km走りました.

栗駒山ツーリング> 10月12日 10月13日 10月14日



ツーリング記録一覧
>>GB250 クラブマン日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.