2007年10月30日火曜日

パンク

GB250 パンク

朝,学校の前の坂を上るときに,後輪がふらついた.
駐輪場で確かめると,太い木ねじが突き刺さっていた.

チューブタイヤだから,修理工場までトラックに積んで運ばなければならない.
XJRみたいにチューブレスなら来てもらってその場で直せるが.

すぐに買ったところに電話.帰るころに来てくれるように頼む.

夕方.
単車屋のにいちゃん,トラックの荷台にラダーレールを2本かけると,助走をつけて一気に載せた.140kg.慣れてるのだろうが,すごいな.
自分は30cmの段差だって動力で載せてるのに.>西伊豆スカイライン

タイヤの溝が限界に近かったので,ついでにそれも頼むが,おかげで修理が木曜になった.(水曜定休)
帰り足が無いので,代車を
「自転車でもいいですよ.」
といったので,原付くらいかなと思ったら,KAWASAKI ZZR250

去年XJRの車検のときの代車はスクーターだった.おかげで怖い思いをした.>×し尺車検

それにしてもカウリングのついた単車ははじめてである.
ハンドルを切っても,前部は動かないのが不思議な感じ.

250cc 2気筒.気筒数が2個になるだけで,だいぶモーターが滑らかにまわる.

GB250だとトップギアで40km/hを下回るとだいぶギクシャクするが,乙乙尺250は30km/h以下でも大丈夫.さすがにアイドリングでは無理かな.XJR1300ならトップギアのアイドリングからでも加速するが.

でも,トルク薄いなー.
もともと14000rpmまでまわる高回転型モーターである.GB250は低回転から「バタバタバタ!」っと力強く加速するが,そういう感覚は無い.
ぐぉ~~~~っと「まわってるなー」とは思うけど,その割りに「え?まだ60km/hなの?」という感覚.
XJR1300でそんなにまわしたら120km/hになっちゃう.所詮250なのだ.これの本領を発揮するには低いギアを使って,7000rpm以上まわしてあげないとね.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.