2007年10月9日火曜日

薄型テレビ

亀山といえば,以前は「カメヤマローソク」だったが,最近は,シャープの液晶か.それとも亀山モデルの液晶のバックライトはローソクなのだろうか.

ということで,先日「テレビを買わねば」と思い立ち,ネットの安売り店で買って,金曜夜に到着.
地デジの映り方は「へえー」である.

画質はフルハイビジョン.毛穴まで映りそう.
この画質のまま録画できるといいのだが,今あるレコーダーでは無理.ソースによってはアナログと同じ画質に落ちるときもある.

地デジは画面幅が大きい番組が多いな.地上アナログに切り替えると,その両端を切り取った画像になっている.
画面幅は大きいけど,当然のことながら,字幕とか時刻表示はアナログ用に切り取られても見える場所で,つまり両端を使わない位置に表示されている.たとえば,野球中継でのカウント表示では,見慣れているのは画面隅だが,さらにその外側に画像が広がっている.

番組表なんてのも出るのだねぇ.なんか他にもいろいろと機能がありそうで.
画質を見て,母親が自分も買い換えようと意気込んでいたが,年寄りが使いこなすのは厳しいものがあるかもしれない.
見たいチャンネルが出ないとか,録画したら画質が落ちたとか.変なボタンを押して,見られなくなったとか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.