2007年10月11日木曜日

大雑把

今日もめまぐるしい.

午前中,学習塾の人たちを対象に学校説明会.

中学校へ営業で行くと,志望校の決定の主導権はいまや学習塾だと言われる.
簡単に言うと,
「生徒よこして.」
「塾に言って.」
となるのだ.
つまり,中学校の進路指導では,いわゆる偏差値が目の敵にされたおかげで,自分の生徒が他の学校の生徒と比べてどの程度の成績なのかがわからず,昔のように「ここは大丈夫」とか「こっちを目指せば」というアドバイスができなくなった.
そういう情報をもてるのは,全国規模の模試を受けさせられる進学塾である.
中学校に説明しても埒が明かないなら,学習塾を集めてしまえという今回の企画.

自分の役割は,現在の生徒の出口の状況や,指定校推薦をくれる学校などの説明.さらに,今年から文科省の研究指定でキャリアカウンセラーが毎週常駐することなど.
塾を通じて中学生の親に説明してもらおうというわけだ.

で,午後はそのキャリアカウンセラーの紹介を兼ねた,全校集会.

先週の会議で急遽決まったのだが,本当なら,そのときに事前に役割分担を決めて,マイクの準備とか,整列指導とか,司会とかやるところだが,段取りの悪い大雑把な自分は,そんなこと今日気づいたのだ.で結局,全部自分でやるはめに.
まったく毎日が自転車操業.

5時間目にマイクの準備をして,キャリアカウンセラーと打ち合わせていたら,飛び込みの来客.
話を聞いているうちに5時間目終了のチャイム.あ.放送入れなきゃ.
「ちょっとすいません」
と,来客中だが席をはずして,学年ごとの移動の指示を放送で入れる.
来客の人は恐縮して帰ってしまった.

で,すぐに体育館に走り,整列指導.
ここで,紹介をやってもらう教頭と段取りを打ち合わせて,司会となって集会開始.

終了後,カウンセラーの人と今後のことを話して,日程を終了.
「ふ~」

何とかなるもんだね.(それでいいのか?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.