2006年3月28日火曜日

既出

Yahoo知恵袋で発見した既出(きしゅつ)の誤字.
「概出」とか「該出」とか.
ためしに検索すると,結構な数が出て来る.
Yahoo!知恵袋 - 概出の検索結果
Yahoo!知恵袋 - 該出の検索結果
さらに,それをこの記事のようにネタにしているページもある.でも笑いません.自分も何か間違っているかもしれないから.
知り合いじゃなければ教えたりしないけれども,知り合いでも教えるのはちょっと・・・

「既」を「がい」と読んでしまうのだろう.(さる掲示板では既出をあえて「がいしゅつ」と書くようだが)
概から木(き)をとると既(き)なるわけだ.
「がいしゅつ」で変換しても「概出」や「該出」は候補にない.手で書くならともかく,これを入力する人は,苦労して変換しているのだ.あるいは既に辞書登録しちゃってるかも知れない.

結構「既」を使う言葉は多い.
 既製品
 既知
 既婚
 既卒
 既存
 既得権
 既成事実
 既約分数
 皆既日食
ふと思いつくだけでこれだけある.さらに辞書で調べたらこの数倍はある.「概出」の人はみな「がい~」と読んでいるのだろうか.そうではあるまい.

たまたま自分は「概出」をネタにしてしまったが,自分がこの手の間違いをおかしていない保証はない.大丈夫かなー.見つけたら躊躇せずにそっと教えて下さい.

2 件のコメント:

  1. ばんばん伴古庵2009年6月17日 21:09

    「がいしゅつ」ってもう普通にアキバ系ネット用語じゃない?

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.