2012年12月21日金曜日

30 分 CW チャット

今日は朝の VO-52(最大仰角89度)が空振り,夕方の 40m,80m が空振り,夜の FO-29(最大仰角89度)も空振り.
今日は,交信なしかな.と A1 クラブの 運用情報に自ら書き込んで CQ 出したら直後に JE1TRV / ATSU さんに呼ばれる.

ATSU さんの符号は単語間を十分に開けてくれたので,99%以上コピーできた.
同じゆっくりでも,単語をたたみかけられると,
「んとー・・・」
と思っているうちに次の単語が来てしまって,コピーにあきらめてしまって,コピーできなかった単語は断片などから想像して解読することになる.今日はそういうことがなく,
「んとー・・・」
でパソコンでタイプし終わると,次の単語が来る感じだった.


自分も結構単語の間が開く.
それは相手を考えてのことではなく,長い単語などをパソコンに打ち込んでそれを見ながら送信したり,ネットで辞書を引いてから英作文するからである.

ATSU さんは英語でもブログを書く人なので,英文が普通でかっこいいし,言い回しなどが勉強になる.>A1 Lab. aka CW4EVER (E)
自分は,名詞は大丈夫なのだが,動詞がとっさに思いつかない.まぁテキトーに have take get,それと it is~ でだいたい用が足りる感じ.
でも,だんだん,それも考えるのが面倒になって,ただの名詞の羅列となる(爆
あと,時制はすべて現在形というか語尾変化なしになってしまう.打ってから「あぁ,いまの過去形にしなきゃね」と思い出すけど,後の祭り.どうせ通じるし.

こんな交信だった.
「A1クラブの運用情報で見つけました.」
「私がそれに書き込んだら,すぐに呼びましたね.今日の初交信です.」
「私も今日の初交信です.時々,40mでCQ出します.
さきほど1時間前に40mでCQ出しましたが交信できませんでした.
OTHレーダーの混信がひどくて,やめました.
今夜はXYLが職場の忘年会なので自由にしています.
でも,電話がかかったら駅に迎えにゆかねばならない.」
「私もあすは,忘年会2つ,ハシゴします.」
「気をつけてくださいね.飲み過ぎないように.
私はあなたのブログのファンです.
記事がとても興味深い.
btw btw どんなアンテナを使っていますか?
私は7m高のグラウンドプレーンで,50ワットのリグです.」
「私も,あなたのブログをいつも見ています.
WA6URY と 7J1ABD の両方と交信しました.
リモートシャックが興味深いです.>アメリカと日本の二元QSO? A1 Lab.モールス通信研究所
私のアンテナは釣竿につけたダイポールを4階バルコニーから出してます.
リグは,いつも FT817」
「WA6URY と 7J1ABD の両方と交信とはびっくりです.
そのアンテナは衛星通信の記事にあったのを思い出しました.
CW交信にはとても,シンプルでよいです.
XYL から電話がかかったようなので,すぐに終えねばなりません.
tks fb chat nw say 73 72」
「TU U MUST SOON 73 E E」
「GN E E」
「E」

「ハシゴ」はローマ字で打った.
btw ・・・ by the way 普通に辞書にあった.自分の知らぬ CW の略語かと思った.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.