2012年12月23日日曜日

RAEM International HF Contest CW 2012

昼頃20メータバンドを聞いたら,ロシアの局がコンテストをやっている.
強いから呼んだら応答してくれそう.
でも,exchange がなんだかすごいことになっていてさっぱりわからん.
海外コンテストにありがちな,599001 ではなさそう.
海外コンテストカレンダーに出てないから,日本からの参加は得点にならないのかな?

CQ RAEM って打っているから「RAEM contest」でグルグルすると,「RAEM International HF Contest CW 2011」去年のルールが出てきた.
「RAEM International HF Contest CW 2012」に変えて再検索で,今年のページがヒット.>RAEM International HF Contest CW 2012

ははぁ~ exchange は 「通番 北緯n+東経o」 の形らしい.自分は 001 35n140o か.
北緯東経 35n140o をキーヤーにメモリしていざっ.

まずはガンガン聞こえるロシア.
まずは相手の exchange を書き留める.こんなに長い exchange を一発で取る度胸はない.
で,こちらから呼んだときに限って fading の谷間に落ちたりして,こちらの exchange が取れない感じになり,何度も打ち直す.メモリーキーやーは便利.
20m RA0SMS N53E104
20m UA0CNX N48E135 ←最も東だった局.それでも明石市と同じ.
20m RZ0SR N52E104

イタリアが取ってくれた.
20m IT9BLB N38E13
よくこちらの5ワットを拾ってくれたという感じ.コールサインもexchange も何度か聞き返された.
今回の交信で,最も西で,緯度も低い.
それでも北緯38度.日本って緯度低いよね.

20m RK0AB N56E91 ←最も緯度の高かった局
20m RU0LL N43E131
ロシアは馬鹿でかいから,経度の数字がいろいろ.

カザフスタンやウクライナはまぁロシアにくっついている感じだけど,位置関係はさっぱり.
カザフスタン
15m UN9GD N43E77
15m UN8GU N43E76
ウクライナ
20m UW5U N49E30
ウクライナの方が西にあるのね.

夕方は,エコーがひどくて符号がつながって聞こえる.
信号が,0.1秒遅れくらいでかぶるから,自分が出した信号で自分の信号を妨害している感じに聞こえる.
いっぱい聞こえたのだけれど,呼べども呼べどもという感じで,ウクライナだけが拾ってくれた.
ロシアのコンテストなので,「南緯」「西経」の局は聞こえなかった.

さて,ログの提出は 「Cabrillo format」とある.これは何度も出したことはあるけれど,この長い 001 35n140o なる exchenge をどうやって突っ込むのかな.
「RAEM Cabrillo template」で検索しても出てこない.
わからないから,exchange の欄に当たるところにテキトーに 001 35n140o と突っ込んでログを作った.

それにWEB-interface: www.logs.raem.srr.ru のリンクが切れているし・・・って,
「www.logs.raem.srr.ru」をアドレス欄にコピペしたらアクセスできた.
HTML を書き間違えているようだ.

で,作ったファイル JG1BGT.cbr をアップロードしたら,エラー.そりゃまぁ,テキテーに突っ込んだのだからエラーで当然.
そうしたら,エラーメッセージの下にテンプレートが出てきた.そうそう,これが欲しかったんですよ.
つまり「こうしろ!」と
QSO: freq  mo date       time call          qso  qth      call          qso  qth      t
**** ***** ** ********** **** ************* **** ******** ************* **** ******** *
QSO: 28009 CW 2012-12-23 0000 UA8AAA        001  57N95O   ZL2XYZ        001  40S175E  
QSO:  1860 CW 2012-12-23 0005 UA8AAA        002  57N95O   UA5GGG        004  53N40O   
なるほど,いつも3桁の RST を書くところに 4桁で通番を書き,6桁分で書く exchange のところに8桁分で例の 35n140o を書き込めば完成か.
だからノーマルの cabrillo format より1行が6文字多い.

で,
**** ***** ** ********** **** ************* **** ******** ************* **** ******** *
まで含めてアップロードしたら,当然その行がエラーとなり,書きなおしたら,アップロード成功.

得点計算もしてくれた.とりあえず 1059点.この後,たぶんログの照合があって,exchange の取り間違いとかがあれば減点.
また,自分がログを出さなければ,自分と交信した局の得点が減点される.

21時までのコンテストだけど,もうすでに11局がログを出していた.>Claimed results

1週間のログ
Dec 17(月)
JL1GEL / AKI さんと80分チャット>以前の記事

Dec 18(火) 1交信

Dec 19(水) 1交信
オートCQを拾ってもらう.

Dec 20(木)
JE1TRV/ATSU さんと30分チャット.>以前の記事

Dec 21(金) 1交信
夜は忘年会だから,交信ゼロで終わるかと思ったけれど,朝の出勤前にサクッとできてなにより.

Dec 22(土) 6交信
今回の A1クラブオンエアミーティングは2局体制.混雑を避けるために.
「片方だけにログインしてください」

いつもの 7025と,数年前に拡張された 7125 ということで.
7125 の方は CW な人はアンテナが使えないことがある.7125 に出られる人はできるだけそちらにどうぞということだった.自分はオートチューナーなので問題ないので 7125狙い.


最初はコンディションが悪くてキー局聞こえず.7025 でも同様.
でも,7時半を過ぎたら急にコンディションが上がったのはいいけれど,phone の混信もひどかった.
7100 は CW で使う人はまずいないので,逃げ場がない感じがした.

前回 12/15 に自分がキー局をしたときは CW バンド内で混信を避けるために 7025 → 7016 → 7017 → 7016.5 と周波数変更したけど,いずれも CW オンリーのバンド内.
phone と共用の周波数では太刀打ち出来ない感じ.
CW やるなら,端の端 7195 くらいでやるしか無いような気がする.

Dec 23(日) 11交信
昼前に2局ほど呼んだあと,コンテストの呼び廻り.

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Dec17 21:42JJL1GEL東京都江戸川区144.0775CW51951980分チャット
Dec18 18:24JJH4ZER/4広島県福山市3.5070CW599599
Dec19 19:42JJA1FPV東京都豊島区144.0755CW559519
Dec20 22:41JJE1TRV東京都町田市145.0780CW51941930分チャット
Dec21 07:37JJA1XWK/QRP千葉県銚子市7.0130CW599559
Dec22 07:54JJH2CMH愛知県日進市7.1290CW599599A1 OAM
Dec22 09:33JJA1AKO神奈川県厚木市7.0250CW599519
Dec22 09:41J8J1STGY/1東京都世田谷区7.0115CW599449
Dec22 09:45JJA0PTK/7山形県鶴岡市7.0110CW599599YU0362
Dec22 10:48JJH4MGU/3兵庫県美方郡新温泉町7.0065CW599599WF276
Dec22 22:36UBV2013LFTaiwan14.0200CW599599
Dec23 11:35JJJ2IOA浜松市西区7.0098CW599599
Dec23 11:41JJE1REU東京都八王子市7.0065CW599599
Dec23 02:52URA0SMSAsiatic Russia14.0380CW599599RAEM TEST
Dec23 02:54UUA0CNXAsiatic Russia14.0444CW599599RAEM TEST
Dec23 03:02URZ0SRAsiatic Russia14.0310CW599599RAEM TEST
Dec23 03:08UIT9BLBItaly (Sicily)14.0238CW599599RAEM TEST
Dec23 03:26URK0ABAsiatic Russia14.0105CW599599RAEM TEST
Dec23 03:35URU0LLAsiatic Russia14.0220CW599599RAEM TEST
Dec23 03:53UUN9GDKazakhstan21.0313CW599599RAEM TEST
Dec23 03:57UUN8GUKazakhstan21.0160CW599599RAEM TEST
Dec23 07:45UUW5UUkraine14.0230CW599599RAEM TEST
JG1BGT 常置場所:PM95xs, JCC1225, FT-817ND, Output:5W, ANT:HF:LW

KAZAKHSTAN
UN8GU

UKRAINE
UW5U

RU0LL

世田谷区記念局
8J1STGY

2 件のコメント:

  1. いつもながらアクティブですね。私は今年は国内コンテストしか参加してませんが、来年は海外コンテストにもトライしてみようかな〜

    返信削除
  2. アクティブというか,無節操ということで(^^;)

    海外コンテストは cabrillo format でログが統一されていて,一度作るとあとは楽です.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.