2011年1月23日日曜日

ログ

今週はコンディションがよくないようで.

毎週木曜日のスケジュールQSO,0.5Wに落とすのを忘れて 5Wのまま.


土曜朝の On Air Meeting のキー局はスキップの鎌倉市.
100Wの局なのに,スカスカである.5Wじゃ聞こえないかも・・・パイルアップ中は絶対かき消されてしまうような雰囲気.

こういうときは,お情け頂戴の「/QRP」(弱いけど取って~~)
パイルアップがちょっと閑散としたときに呼んだら,フェーディング(信号の強弱)の合間にとってもらえた.
なかなかコールサインが伝わらず,例によって,こちらの callsign 3連発.

この日は仕事(部活の練習)だったので,8:30 までにQSOできなければあきらめたけれど,取ってもらえてよかった.
学校に行ったら,いろいろ仕事の続きをしたくなって,部活後,情報のプリントを作成.

去年まではプログラミングで VBA にしていたが,評価がかったるいので,ことしはメモ帳で HTML 書かせることにした.ページを開けば簡単にチェックできそうなので.
もしかしたら, java script やるかも・・・う~~んタイプ量が多いし,入力環境がメモ帳だから面倒かな.

日曜は午前中,3QSOs.
国内は基本的に 0.5W QRPp にしようと思っているのに,最初,5W フルパワーにしてしまった.つづく2局は 0.5W QRPp.

強い局が近くで呼んでいるらしく,RF 回路が飽和するのかモールスの符号どおりに,信号にマスクがかかる.
せっかく拾ってもらえた JA3CSK/2 局のときは,マスクの合間に 579 が聞こえてよかった.

よく聞こえる局はパイルを受けているので,なかなか参加できない.
最後は自分で CQ 出して拾ってくれたら終わりにしようと CQ.
Straight キーで 12wpm,パドルで25wpm.交互に CQ 出していたら,速いときにコールバックがあって焦った.
599BK ならパドルで打てるけど,名前やリグの紹介は打ち間違いが多くて訂正ばかりになる,Straight キーで 25wpmを乱れうちw
汚い符号ですいません.という感じ.

Date UTCCallsignHis QTHMHzModeHisMyRemark
Jan20 12:36JP1RXD千葉県松戸市50.08CW599599SKD
Jan20 12:41JH1DMC千葉県柏市50.08CW599599SKD
Jan21 23:04JP1BJB神奈川県鎌倉市7.026CW559319OAM
Jan23 01:27JF4DGI
岡山市北区7.0085CW599599
Jan23 01:38JA3CSK/2
三重県度会郡玉城町7.011CW5995790.5W QRPp
Jan23 01:59JM7EJW
JCC#0711 福島県相馬市 GL:QM07LT7.002CW5595590.5W QRPp
JG1BGT FT-817ND Output:0.5-5W ant:釣竿LW PM95xt JCC1217

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.